日々の様子
読み聞かせ
今年度、初めての読み聞かせでした。3名の読み聞かせメンバーの方が来てくださいました。
時間の都合で読めなかった絵本の紹介もしてくださいました。ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。運動会の振替休日明けの火曜日ですが、みな静かに読み聞かせに聞き入っていました。
1年生
2年生
3年生
運動会の朝 5月18日(日)
1日延期となった運動会、昨日の雨もあがり、18日の朝には、花火の合図とともに開催となりました。
生徒のみなさんが登校する前に、運動会開催の花火合図の後、闘いはすでに始まっています。
赤組 対 白組 の職員で、落下してくる花火の抜け殻を奪い合っていました!
どちらもゲットしていたので、運動会の勝敗のゆくえが楽しみな予感がしていました。
早めに登校した生徒たちが、自主的に手伝いをおこなっていました。意気込みも充分です!
運動会の練習③
今日は、気持ちよい晴れ間が広がるなかでの練習になりました。
団体の綱引き、3人4脚の説明、整列や入退場を行いました。練習で1度引き合いましたが、練習から白熱していたので、本番が楽しみです。
PTA親子奉仕作業
早朝より、PTA親子奉仕作業に集まっていただきました。
運動会を17日(土)に控え、みなさん精力的に奉仕活動を行ってくださいました。
テント立て、草刈り機や除草鎌での作業と約1時間ご奉仕いただき、きれいになった敷地内で気持ちよく運動会を迎えることができます。ありがとうございました。
授業の様子
2年 社会科
3年 英語科
避難訓練
今日は、今年初めての避難訓練でした。
竜巻が来る想定の訓練だったので、教室で安全防衛対策を取り、安全体勢でやり過ごした後、避難を開始しました。
第1避難場所に避難する訓練ができました。実施後、各教室で振り返りを行いました。
創立記念式典
創立記念式典が体育館で行われました。
校長先生からのお話では、物部中学校の創立に関わるクイズに生徒みんなで答えながら、物部中の成り立ちや変遷などの歴史について知ることができました。
2,3年生にとっては、昨年の復習問題もありましたが、1年生は物部中の創立記念日が何日か、学校の二宮金次郎さんが今年何歳になるかなど、初めて知ることがたくさんありました。
校長先生が物部中生徒として、学んでいたころにはなかったものなどのお話もあり、大先輩から直接聞くことができた時間になりました。
授業の様子
3年生 道徳 自分なりの考えや思いを書き込んでいました。
2年生 体育 球技種目で、野球やバレーを行っていました。今日も真夏日のような気温でした。
日陰で休憩タイムと水分補給
1年生 英語 ALTの先生含め先生3人体制のときは、個別指導もより充実します。
授業の様子 3年生
全国学力状況調査も終わり、晴天のもと、晴れ晴れとした気持ちで楽しそうに体育の授業に臨んでいました。
入学式
桜が満開の晴天のもと、入学式が行われました。