ブログ

日々の様子

12月25日終業式

 感染症予防のため、リモートにて終業式を行いました。

また、海外派遣研修会の報告を聞きました!

 今年もお世話になりました。

12月18日福祉委員会の活動

 福祉委員会では、10月上旬から12月中旬の期間にユニセフの募金活動を行いました。

 生徒が中心となり、募金の呼びかけを行ったり、ポスターの作成を行うことで、国際社会に貢献する心を培うことができました。

 

 たくさんのご協力をありがとうございました!

12月6日人権集会

 本日、真岡人権推進委員協議会の皆様、真岡市市民共同推進室の皆様をお招きしまして、人権集会を行いました。

 今年度は、「共生社会の実現に向けて」をテーマとして生徒が自分を意見や他者の意見から、人権に対する考えを深めることができました。

12月5日人権の窓(イラストから考える)

 本日は、教育政策課人権教育室の「人権の窓」から内容を一部抜粋し、イラストを見て人権について考える活動を行いました。

 生徒一人一人が自分の気になる人権問題に対して、解決方法を考えることができました。

12月4日人権作文の表彰

 物部中学校では、人権作文コンクール真岡協議大会にたくさんの生徒が応募しました。1年地頭所くん、1年白滝さん、2年豊田くんが入賞しました。

 

 また、本日は全国人権作文コンクールの作品を視聴して、考えを深めることができました。

 

12月4日教員研修(人権)

 本日、生徒下校後に人権に関する研修を行いました。

 生徒のために、私たちも研修に努めていきたいと思います。

12月3日読み聞かせ(人権)

 本日、人権に関する読み聞かせをしていただきました。

 様々な人権について考えることができました。

12月2日良いところ見つけ(人権)

 本日、自他を認める活動として、良いところ見つけを行いました。

 自分の良いところを見つけたり、友達と話しながら、良さを認め合う活動ができました。

11月28.29日期末テスト

 二日間で、期末テストを実施しました。それぞれが学習内容を確認することができました。