2025年4月の記事一覧
授業の様子
2年 社会科
3年 英語科
避難訓練
今日は、今年初めての避難訓練でした。
竜巻が来る想定の訓練だったので、教室で安全防衛対策を取り、安全体勢でやり過ごした後、避難を開始しました。
第1避難場所に避難する訓練ができました。実施後、各教室で振り返りを行いました。
給食の時間
給食の時間、配膳を協力してスムーズに行っていました。
今日はご飯の日なので、かきたま汁やカレー風味の焼きさばと和食献立でした。
みんなで食べるとよりおいしいですね。おいしい給食ありがとうございます。
みんな笑顔で給食の時間を楽しんでいます。
朝の読書の時間
3年生 落ち着いて読書に集中していて、朝の静かな時が流れています。
2年生
1年生
自転車置き場で
部活動終了後、自転車置き場でサッカー部の生徒が帰る準備をしていました。
18:00下校です。交通安全に気をつけて帰りましょう。
創立記念式典
創立記念式典が体育館で行われました。
校長先生からのお話では、物部中学校の創立に関わるクイズに生徒みんなで答えながら、物部中の成り立ちや変遷などの歴史について知ることができました。
2,3年生にとっては、昨年の復習問題もありましたが、1年生は物部中の創立記念日が何日か、学校の二宮金次郎さんが今年何歳になるかなど、初めて知ることがたくさんありました。
校長先生が物部中生徒として、学んでいたころにはなかったものなどのお話もあり、大先輩から直接聞くことができた時間になりました。
今日の様子
3年 保険体育科の時間
2年 美術科の時間
1年 国語科の時間 中学校で初めての書道
放課後の部活動
今日はバレー部がグランドで活動していました。
野球部はトレーニング中
部活動終了後 1年生のお見送り
吹奏楽部のみなさんが、1年生が部活動見学期間、毎日すてきな演奏で下校する1年生をお見送りしてくれるという粋な演出をしてくれています。
演奏とともに、「気をつけて、帰ってねー」と温かく手をふって見送ってくれていました。
授業の様子
3年生 道徳 自分なりの考えや思いを書き込んでいました。
2年生 体育 球技種目で、野球やバレーを行っていました。今日も真夏日のような気温でした。
日陰で休憩タイムと水分補給
1年生 英語 ALTの先生含め先生3人体制のときは、個別指導もより充実します。
1年生 部活動見学・体験
1年生の部活動見学も一通り終わり、自由に体験をさせてもらっています。
(野球部)
(サッカー部)
(バレー部)
(卓球部)
(吹奏楽部)
授業の様子 3年生
全国学力状況調査も終わり、晴天のもと、晴れ晴れとした気持ちで楽しそうに体育の授業に臨んでいました。
真岡市総合学力調査・とちぎっ子学習状況調査・全国学力状況調査
どの学年も集中して、取り組んでいました。
全国学力状況調査
理科と質問紙をタブレットで行いました。
1年生 英語の授業の様子
1年生 交通安全教室
ヘルメットの正しい着用の仕方を確認して、自転車の乗り方、横断の仕方、安全確認の仕方を行いました。
令和7年度 始業式
令和7年度がスタートしました。
対面式・部活動紹介
入学式
桜が満開の晴天のもと、入学式が行われました。