2025年6月の記事一覧
郡市総体サッカー大会
第1試合 対 真岡西中
0 対 4 惜敗してしまいましたが、3年生みな最後の瞬間まであきらめずに全力で臨みました。
応援ありがとうございました。
大会の前日
いよいよ明日から総体が始まります。
サッカー部と野球部は、やっとグランドでの練習ができました。声を出して気合いを入れながら、最後の練習に励んでいました。どの部も、全力で臨み、悔いのない闘いをしてきてほしいです。
授業の様子
2年生 家庭科では、「衣服の手入れ」の学習で、アイロンがけの実習を行いました。
自分の制服のYシャツ、ブラウスのアイロンのかけ方を、お手本の動画で学習し、温度設定や立体的な部分のかけ方などに気をつけながら挑戦しました。
全校朝会
今日は、全校朝会を音楽室で行いました。
校長先生からは、栃木県民の日(6/15)を前に、「栃木博士ちゃんクイズ」があり、みんな答えながら改めて確認できることもあったようです。また、地域と関連の深い本校の目指す生徒像「未来を切り拓く 学力・人間力を身に付け ふるさと物部に貢献できる生徒」についても、まずは地域を知ることの大切さなどのお話をいただきました。
その後、生活と学習についての話がありました。梅雨入りもして、落ち着いた生活について考え、判断し行動することについてでした。また、学習では、期末テストを控えて計画的なテスト勉強の取組についてでした。全生徒しっかりと話を聞く態度で臨んでいました。
部活動の様子
各種総体まで、あと3日になりました。
部活動の練習にも、気合いが入っています。
サッカー部、野球部は体育館での練習でした。
授業の様子
今日は関東の梅雨入りが発表されました。外は、雨模様の一日です。
授業では、落ち着いて実験や制作など学習する姿が見られました。
1年 国語
2年 美術
3年 理科
第1回 物部中学校区学校運営協議会
今年度から物部中学区学校運営協議会(コミュニティ・スクール)が発足されました。
第1回の学校運営協議会は小中学校合同での開催となりました。
教育委員会より、コミュニティ・スクールについての説明の後、委員の皆様の自己紹介、小学校、中学校の学校経営方針の承認が行われました。
食に関する指導
今日は、栄養教諭の加藤先生をお招きして、「食に関する指導」の授業を2・3年生合同で行いました。
成長期の食事 ~スポーツと栄養~ というテーマでご指導いただきました。成長期の効果的な水分補給や捕食についてのアドバイスをいただき、今後の食生活に活かしたいとの生徒の振り返りの声も聞かれました。
選手壮行会
今日は、選手壮行会が行われました。
選手代表のあいさつでは、これまでの練習の成果を発揮できるよう最後まであきらめずに力を出し切ることと、これまで励まし支えてくれた家族をはじめとする周囲の方々への感謝の気持ちを忘れずに大会に臨みたいという強い意思が伝わってきました。
選手たちは堂々と入場した後、各部の発表では、3年生一人一人が総体に向けての決意表明をする姿が見られました。
最後には校長先生から、勝負ごとであっても、勝ち負けだけにこだわるのではなく、これまで培ったチームワークや感謝の心をもつことを力にして、大会に挑んできてください、とのお言葉がありました。
その後3年生は、卒業アルバムの写真撮影がありました。
職業人講話「社会に学ぶ」
今日は、2年生 総合的な学習の時間に、真岡青年会議所から税理士をされている講師の方をお招きして、職業人講話をいただきました。
~仕事への向き合い方と税理士の仕事~というテーマで、お話をしてくださいました。
みな真剣な眼差しで話を聞き、最後には何人かの質問にも応じてくださいました。
今年、マイチャレンジや立志を迎える2年生にとっては、将来の夢や仕事について考える貴重な体験となりました。