ブログ

令和7年度 彰道通信ニュース

朝の様子 5月16日(金)

3年生の理科の学習で、卵から飼育していたモンシロチョウを、朝、自然にはなしてあげました。

今日の社会科校外学習の時に、皆さんを見守っていてくれるかもしれませんね。

まだほかに、さなぎの状態も一匹います。

大切に育ててくれてありがとうございました。

0

学力向上コーディネーター訪問 5月15日(木)

県教育委員会の学力向上コーディネーターの先生と市教育委員会の先生が来校して、全クラスの3時間目の授業の様子を参観していただきました。

今日は、ICT支援員の先生も授業のサポートに入っています。

どの学年も子供たちが素直で、授業に意欲的に取り組んでいることをとてもほめてくださいました。
また、担当者との話し合いでは、学力向上の手立ての例として、自主学習の取り組み方をはじめ、たくさんのアドバイスをいただきました。

今後の学習指導に生かしてまいります。

 

 

0

芳賀地区小学校陸上記録会 5月14日(水)

芳賀地区小学校陸上記録会に代表児童2名が参加しました。

会場は、真岡ハイトラ運動公園陸上競技場です。

日頃の練習の成果を発揮することができました。

これからも運動に励んでください。

応援ありがとうございました。

 

0

縦割りVS活動 5月9日(金)

今日の清掃は、普段掃除ができないところをきれいにしました。

視聴覚室、図書室、体育館、花壇などたくさんの場所がとてもきれいになりました。

お掃除をすることで、床だけでなく心も磨いています。

次回もよろしくお願いします。

0

交通安全教室 5月7日(水)

交通安全教室を実施しました。

2校時は、4、5、6年生の 代表児童が自転車シミュレーターを体験しました。

3校時は、1、2、3年生が、歩行者シミュレーターを体験しました。1年生は、全員が体験できました。

交通安全のために気を付けることをしっかりと学ぶことができました。

県警と西田井駐在所の警察官と県警マスコットの「ルリちゃん」も来てくれました。

御家庭でも交通安全について、お子様と話題にしていただけると幸いです。

0

自然教室 5月2日(金)

3日目は、「ウッドバランシング」という体験活動を行いました。

子どもたちが想像力を働かせて作品を完成させました。

友達と話し合って協力して活動できました。

何が完成したのかは、ぜひ、お子様に聞いてみてください。

 

退所式で代表の児童が感想とお礼の言葉を言いました。

所長さんからは、子供たちの活動の様子にお褒めの言葉をいただきました。

3年生は2日間、4・6年生は3日間、とてもよい学習ができました。

学んだことをこれから生かしてください。

0

自然教室 5月1日(木)

自然教室2日目も天候に恵まれました。

炊さん活動の様子です。バームクーヘン作りとピザ作りです。

センターの先生の話をよく聞いて、班のみんなと協力しながら、おいしくできました。

時間の都合で、ピザ作りの集合写真が撮れませんでした。

0

自然教室 4月30日(水)


自然教室が今日から始まりました。子供たちは笑顔で、天気にも恵まれて初日を迎えることができました。

入所式を行い、児童代表のあいさつと所長さんからお話をいただきました。

折り紙の折り方を学んだ後に、高齢者とのふれあい活動を行いました。

西田井小学校の地区の高齢者の方に参加いただきました。御参加ありがとうございます。

高齢者の方に子供たちが一生懸命に折り紙の折り方を教えていました。

温かい気持ちがはぐくまれています。

0

朝の読み聞かせ 4月24日(木)

ボランティアの皆様の御協力をいただき、朝の時間に読み聞かせをしていただきました。

1年生から6年生までの様子です。子どもたちは目を輝かせて、お話に聞き入っていました。

次回はどんなお話が聞けるか楽しみですね。

 

0

授業参観、PTA総会、後援会総会、学年懇談、PTA合同役員会 4月18日(金)

本日は、授業参観にお越しいただきありがとうございました。

明るい雰囲気で、授業に取り組むことができました。

御家庭でも、本日の授業の振り返りをお願いいたします。

また、PTA総会、後援会総会、学年懇談、PTA合同役員会を含め、

関係の皆様の御協力に感謝申し上げます。

 

0

PTA総会等の会場準備 4月17日(木)

昼休みの時間に、5、6年生が体育館で明日の会場準備をしてくれました。

みんなで声かけあって、協力してスムーズに準備ができました。

最後は、6年生がいすを並べて仕上げてくれました。

5、6年生の皆さんありがとうございました。

0

1年生 初めての給食 4月16日(水)

今日は、1年生の初めての給食です。

給食当番さんが準備をして、給食の食べ方について担任からお話を聞きました。

みんな笑顔で「おいしい」とよく食べていました。

後片付けもきちんとできました。

今年度から第2給食センターの給食になりました。

職員の皆様、ありがとうございます。「ごちそうさまでした。」

 

0

学校の風景

桜が校舎を美しく彩ってくれました。※先週の様子です。

150周年の記念植樹のソメイヨシノも花開き、子供たちをやさしく見守っています。

今週は、授業参観や学年懇談など保護者の皆様にはお世話になります。

地域の皆様もいつも子供たちを見守っていただき感謝申し上げます。

0

入学式 4月9日(水)

16名の新入生を迎えて、入学式が行われました。御入学おめでとうございます。

1ねんせいには、3つおねがいをしました。

「あいさつをすること」・「ともだちとなかよくすること」・「こうつうあんぜんにきをつけること」

1ねんせいのみなさん、いっしょにべんきょうしていきましょう。

保護者の皆様と共に手を取り合い、共に支えあいながら子供たちの健やかな成長を見守ってまいります。

本日は、おめでとうございました。



0

新任式・始業式 4月8日(火)

 

体育館の窓から校庭の満開の桜が見えます。新任式では、新しく着任した職員の紹介をしました。

担任発表をすると、子供たちから温かい拍手で迎えられました。うれしい気持ちになりました。

 

始業式では、「気づき・考え・実行する」のお話をしました。

代表児童の堂々とした発表にもみんなから称賛の拍手がありました。

令和7年度スタートです。よろしくお願いいたします。

 

※個人情報保護の観点から、画像が小さく表示されております。御容赦ください。

0