ブログ

令和7年度 彰道通信ニュース

1年生 学習の様子 5月21日(水)

1校時は、国語の授業です。「とんこととん」の音読をしました。

みんな大きな声でできました。

2校時は、野菜とサツマイモを植えました。

PTA奉仕作業で協力いただいた畑に上手に作業ができました。

収穫が楽しみですね。

0

避難訓練・引き渡し訓練 5月20日(火)

竜巻の避難訓練を行いました。

子どもたちは、担任の指示をよく聞いて安全に実施することができました。

また、引き渡し訓練では、保護者の皆様の御理解と御協力のおかげで順調に完了することができました。

お忙しいところありがとうございました。

0

心肺蘇生法 5月19日(月)

職員の現職教育として、心肺蘇生法の研修を行いました。

真岡消防署から6名の職員の方を講師としてお招きしました。

心臓マッサージやAEDの使い方等について、実践研修を行い再確認しました。

子どもたち、職員の安心・安全のために毎年研修を行っております。

0

ET(エキスパート・ティーチャー)による体育の授業 5月19日(月)



エキスパート・ティーチャーの指導による体育の授業がありました。

2校時は、4年生。3校時は、5・6年生が学習しました。

球技の活動の基本につながるボールの扱い方について、たくさんのことを体験しながら学ぶことができました。

ボールの扱い方がうまくなりましたね。これからも楽しみながら運動に親しんでください。

0

PTA奉仕作業 5月18日(日)

雨で1日延期となったにもかかわらず、たくさんの保護者の皆様の御協力ありがとうございました。お陰様で子供たちも気持ちよく学校生活を送ることができます。

プール清掃については、今年度は、業者に委託して安全・安心な環境づくりを進めてまいります。

今後とも学校教育活動に御協力お願いいたします。

 

0

2年生生活科見学(根本山自然観察センター) 5月16日(金)

2年生は、生活科見学で根本山自然観察センターに行きました。

自然観察とザリガニ釣りとチョウのペーパークラフトづくりを行いました。

バスを降りると皆さん「楽しかったー」と笑顔で学校に戻ってきました。

保護者向けのページも御覧ください。

0

社会科校外学習(東コース) 5月16日(金)

3年生は、今回、学校の東側を探検してきました。

地形や、土地利用の様子、公共施設の場所や交通の様子を学びました。

真岡鐡道に歓声が上がりました。

おかげさまで、天候にも恵まれたくさんのことを学びました。

0

朝の様子 5月16日(金)

3年生の理科の学習で、卵から飼育していたモンシロチョウを、朝、自然にはなしてあげました。

今日の社会科校外学習の時に、皆さんを見守っていてくれるかもしれませんね。

まだほかに、さなぎの状態も一匹います。

大切に育ててくれてありがとうございました。

0

学力向上コーディネーター訪問 5月15日(木)

県教育委員会の学力向上コーディネーターの先生と市教育委員会の先生が来校して、全クラスの3時間目の授業の様子を参観していただきました。

今日は、ICT支援員の先生も授業のサポートに入っています。

どの学年も子供たちが素直で、授業に意欲的に取り組んでいることをとてもほめてくださいました。
また、担当者との話し合いでは、学力向上の手立ての例として、自主学習の取り組み方をはじめ、たくさんのアドバイスをいただきました。

今後の学習指導に生かしてまいります。

 

 

0

芳賀地区小学校陸上記録会 5月14日(水)

芳賀地区小学校陸上記録会に代表児童2名が参加しました。

会場は、真岡ハイトラ運動公園陸上競技場です。

日頃の練習の成果を発揮することができました。

これからも運動に励んでください。

応援ありがとうございました。

 

0

縦割りVS活動 5月9日(金)

今日の清掃は、普段掃除ができないところをきれいにしました。

視聴覚室、図書室、体育館、花壇などたくさんの場所がとてもきれいになりました。

お掃除をすることで、床だけでなく心も磨いています。

次回もよろしくお願いします。

0

交通安全教室 5月7日(水)

交通安全教室を実施しました。

2校時は、4、5、6年生の 代表児童が自転車シミュレーターを体験しました。

3校時は、1、2、3年生が、歩行者シミュレーターを体験しました。1年生は、全員が体験できました。

交通安全のために気を付けることをしっかりと学ぶことができました。

県警と西田井駐在所の警察官と県警マスコットの「ルリちゃん」も来てくれました。

御家庭でも交通安全について、お子様と話題にしていただけると幸いです。

0

自然教室 5月2日(金)

3日目は、「ウッドバランシング」という体験活動を行いました。

子どもたちが想像力を働かせて作品を完成させました。

友達と話し合って協力して活動できました。

何が完成したのかは、ぜひ、お子様に聞いてみてください。

 

退所式で代表の児童が感想とお礼の言葉を言いました。

所長さんからは、子供たちの活動の様子にお褒めの言葉をいただきました。

3年生は2日間、4・6年生は3日間、とてもよい学習ができました。

学んだことをこれから生かしてください。

0

自然教室 5月1日(木)

自然教室2日目も天候に恵まれました。

炊さん活動の様子です。バームクーヘン作りとピザ作りです。

センターの先生の話をよく聞いて、班のみんなと協力しながら、おいしくできました。

時間の都合で、ピザ作りの集合写真が撮れませんでした。

0

自然教室 4月30日(水)


自然教室が今日から始まりました。子供たちは笑顔で、天気にも恵まれて初日を迎えることができました。

入所式を行い、児童代表のあいさつと所長さんからお話をいただきました。

折り紙の折り方を学んだ後に、高齢者とのふれあい活動を行いました。

西田井小学校の地区の高齢者の方に参加いただきました。御参加ありがとうございます。

高齢者の方に子供たちが一生懸命に折り紙の折り方を教えていました。

温かい気持ちがはぐくまれています。

0