文字
背景
行間
令和7年度 彰道通信ニュース
10月28日(火) 授業の様子
4、5、6年生の外国語の学習の様子です。
今日は、担任とALTの先生に加えて英語の専門の先生で授業です。
学年によっては、リスニングのテストを行ったり、ビンゴゲームを行ったり、いろいろな工夫を凝らして学習内容の定着を図っています。楽しく真剣に取り組んでいました。
10月28日(水) 体力つくり(5分間走)
業間の時間は、体力つくりを行いました。
準備運動をして、5分間校庭を周回しました。低学年は、トラックに沿って、高学年の児童は、トラックの外側を走ります。各自のペースで走りました。
走った後は、整理運動をして何週走れたか振り返りをしました。
体力向上に向けていろいろ取り組んでいきます。
10月27日(月) 5年生 食育の授業
4時間目に5年生は、食育の学習をしました。
第2給食センターの栄養教諭の方が授業をしてくださいました。栄養のバランスについて学び、給食はとてもバランスの良い食事であることがわかりました。
授業の後はお昼なので、一緒に給食を食べて楽しくお話もできました。
給食センターの皆さんをはじめ、給食にかかわる皆様いつもありがとうございます。
10月27日(月) エキスパートティーチャー
体育のエキスパートティーチャーの講師の指導の授業がありました。
2時間目は4年生、3時間目は5、6年生です。
いろいろな動作をしながらリレー形式で、グループ対抗戦で行いました。動きが難しいものもありましたが、チームで声を掛け合ったり、話し合ったりしながら活動できました。
講師の先生の話をよく聞いてから活動することがポイントでした。
最後は、後片付けまで気づいて、みんなでよくできました。
10月23日(木) 「アスリート派遣事業訪問」
5、6時間目は、体育館で「アスリート派遣事業訪問」がありました。
元プロバスケットボール選手の小池真理子さんが講師として、全校児童に講話と実技を行ってくださいました。
前半は、小池先生の体験から、今後の人生に大切なものとして、
「良い習慣を身につける」
ことを学びました。
実技では、1年生も楽しくできるようにボールを使って楽しいゲームができました。日本一を経験した選手の指導に目を輝かせていました。
後半は、4~6年生を対象としたゲームを行いました。
縦割り班に分かれて、チーム対抗(教員チームも含む)で楽しくできました。
講師の先生から、
「子供たちの反応がとてもよくて、楽しく時間いっぱいできました。西田井小の子供たちは。あいさつもしっかりできて、とてもいいですね。」
と、お褒めの言葉をいただきました。とてもうれしいことです。
明日は、運動会の振替休日です。三連休を有意義に過ごしてください。