令和3年度 彰道通信ニュース

分散登校で2学期スタート(9月1日)

 42日間の夏休みが終わり、2学期がスタートしました。子供たちは元気に登校し、学校に活気が戻ってきました。しかし、8月20日から9月12日まで栃木県も緊急事態宣言が発令され、西田井小学校は、9月10日まで1日、3日、7日、9日と1日おきに全員登校する分散登校となります。国内での20歳未満のコロナウイルス感染者は、7月下旬のごろと比べると約5.5倍に増加しており、子供同士の感染も確認されています。3密の防止・換気・手指消毒・マスクの適切な着用等を行い、感染防止に努めながら教育活動を行ってまいりますので、御家庭でもお声掛けをよろしくお願いいたします。

<始業式>

 児童が集まることを避け、各教室でオンラインでの始業式を行いました。校長から、新型コロナウイルスに感染しないよう今まで以上に気を付けて生活をすること、我慢することも増えるので優しい気持ちで友達に接すること、実りの秋となるようこれまでのことを振り返りながら工夫して勉強や運動に取り組むことについて「気づき 考え 実行する」の態度目標と関係付けて話ました。

 

 4年生が代表で2学期の抱負を発表ました。上学年としての自覚をもって下級生の手本となるように行動すること、あきらめずに結果が出るまで頑張ること、バレーボール部でレシーブなどの練習をしてたくさんボールが拾えるようにすることを頭におき、楽しく2学期を過ごしたいと、しっかりした態度で発表してくれました。

 実り多い2学期となることを願っています。