令和3年度 彰道通信ニュース

第2学期終業式(12月24日)

 今日で、長かった2学期が終わります。1時間目に終業式を行いました。

 12月14日に今年の漢字が「金」と発表されました。西田井小でも各担任に今年の漢字を考えてもらい、今年の漢字”西田井小バージョン”を式の中で発表し、今年を振り返りました。

1年生「新」:1年生にとっても担任にとっても4月から新しい生活のスタート。新しい友達、新しい環境など新しいことずくめの中でたくさん成長できました。

2年生「明」:2学期も明るく元気に過ごせました。3学期も明るく元気に過ごしたい。

3年生「努」:3年生はたくさんの努力をしました。苦手なことを克服しようと努力しました。担任も1年目で努力しました。

4年生「勇」:みんな勇気をもってどんなことにも立ち向かいました。勇気を出して元気に過ごさないとコロナに負けてしまうから。

5年生「楽」:コロナ禍でも楽しく過ごすことができました。教室でも笑顔で楽しく過ごせました。

6年生「挑」:去年の6年生から受け継いだ漢字です。運動や難しい学習にも挑戦してきました。これからもいろいろなことに挑戦してほしい。

つくし1組「友」:二人のうちどちらかがいないと寂しそうにしていました。お互いにかけがえのない友達だから。

つくし2組「優」:みんなに優しくできました。優しい気持ちをもって1年間過ごすことができました。

 1年生が代表で作文を発表してくれました。運動会の障害走で玉入れを頑張り1位になったこと、持久走の練習をお父さんとしたり学校の昼休みに練習したりたくさん頑張ったこと、算数の足し算・引き算が早くできるようになったことを、大きな声で堂々と発表しました。

 明日から冬休みが始まります。感染防止対策をしっかり行いながら、健康で元気に過ごせることをお祈りしています。年末年始の行事など冬休みならではの体験をたくさんしてください。そして、3学期に成長した児童のみなさんと会えることを楽しみにしています。