新着
ブログ
04/26
学校の様子
2年生の算数「たし算」の学習では、4+27について考えました。どのように筆算をしたらよいか?どこに4を書いたらよいか?どうしてそこに4を書くのか?など、今までの学習を生かして、話し合っていました。最後の計算プリントも集中して学習に取り組む「さいこうのこ」がいました。
ブログ
04/26
学校の様子
1年生は音楽「うたって なかよくなろう」では、今までに聞いたことがある音楽を聴いて、絵から考えたり、知っている曲が流れると一緒に歌ったり、楽しく活動することができました。音楽に合わせて体を動かす場面もありました。音楽で仲良くなった「さいこうのこ」がいました。
ブログ
04/25
学校の様子
6年生は、家庭科で調理実習計画を話し合いました。バランスの良い食事にしようと、どのような材料を使うか話し合いました。「何がいいかな~。」「枝豆使おうか。」「枝豆苦手なんだよな~。」「じゃ、コーンにする?」とか、友達の食の趣味を含めて、話し合っていました。協力してバランスの良い食事ができるように話し合う「さいこうのこ」がいました。
ブログ
04/25
学校の様子
4年生は、国語「図書館へ行こう」の学習で、日本十進分類法をもとにして、自分が持ってきた図書館の本は、どこに分類されるのか考えました。中には、同じシリーズなのに違う番号で分類されていることに気が付き、とても不思議がっていました。そのように、自分から働きかけている姿はとても良い学びの姿勢だと思います。進んで学習に取り組む「さいこうのこ」がいました。
ブログ
04/24
学校の様子
1年生は、折り紙を使って、こいのぼりを作りました。それぞれが工夫をしながら作りました。もう少しでこどもの日ですね。季節感がある飾りとなりました。にこにこと楽しそうに取り組む「さいこうのこ」がいました。
ブログ
04/24
学校の様子
3年生は、一人一台端末を使って、4月の振り返りを作成しました。キャンバというアプリを使って作っていました。「どうやって文字を打つのかな?」「文字を打つことができた。」など、みんな悩みながら真剣に取り組むことができました。どんどん使うことができる「さいこうのこ」がいました。
ブログ
04/24
学校の様子
5年生は外国語で、アルファベットの学習をしました。大文字も小文字もとても上手に書くことができました。自分の名前をアルファベットで書くことができました。楽しそうに外国語の学習に取り組む「さいこうのこ」がいました。
ブログ
04/23
学校の様子
1年生と2年生は、広い北校庭で体育をしました。かけっこをしたり鬼ごっこをしたりして、体を楽しく動かすことができました。かけっこでは、ゴールまで一生懸命走る「さいこうのこ」がいました。
ブログ
04/23
学校の様子
4年生は、国語「こわれた千の楽器」において音読発表会をしました。すらすら読むだけでなく、その時の登場人物の気持ちを考えながら読んだり、中に暗唱したり、「さいこうのこ」のみんな頑張っていました。ビデオに撮っていたので、後でクラスルームとか見るのかもしれませんね。聞く態度も立派でした。  
ブログ
04/22
学校の様子
1年生は、算数で数の学習をしました。「くまさんは何匹いるだろうね?」「7匹」「では、7つ〇を塗ってみましょう。」「できた~。」数を学習していく中で、順番を表す数字や数を表す数字など、様々な数字の意味があります。それを、少しずつ理解することができるように取り組んでいます。にこにこしながら学習に取り組む「さいこうのこ」がいました。
ブログ
04/22
学校の様子
2年生は、生活科の学習で野菜を育てています。今日は、苗が倒れないように仮支柱を立てました。「さいこうのこ」のみんなは、元気に育つことを楽しみに作業をしていました。「ぼくの花が咲いている。」とつぶやいたり、水をあげたり、前向きに取り組むことができました。上手に仮支柱を立てることができました。
ブログ
04/19
学校の様子
本日はお忙しい中、授業参観、PTA総会、保護者会と参加していただきありがとうございます。「さいこうのこ」のみんなも、保護者の方が見えられるのを楽しみにしていました。これからも、よろしくお願いいたします。
ブログ
04/19
学校の様子
6年生は、英語で好きな色やスポーツ、動物、食べ物などをペアでたずね合う活動をしました。どんな色が好きなのかな?と質問をするだけでなく、同じだとMe tooなどと答えている子もいました。どんどん英語を使って、友達と交流を深めようとする「さいこうのこ」がいました。
ブログ
04/19
学校の様子
4年生は、社会科の学習で、栃木県の土地の様子について話し合いました。湖が高いところにあることから、話し合いが進みました。子供たちなりに今までの知識や経験から話をしたり、資料を見て考えたりする姿が見られました。よく考える「さいこうのこ」がいました。
ブログ
04/18
学校の様子
4年生も、高学年の仲間入りです。PTA総会のために、体育館のシート敷きを進んで行うことができました。どんどん声を掛け合って、初めてなのに、あっという間にきれいに敷くことができました。中には、進んで掃除を始める子もいました。進んで働き、友達と声を掛け協力し合う「さいこうのこ」がいました。
ブログ
04/18
学校の様子
1年生と2年生は、体育館において、「なかよし集会」をしました。一緒に遊ぶことで、どんどん仲良くなってきます。そうすることで「さいこうのこ」の「こ こころやさしく 助け合う子」に育っていくことでしょう。これからも仲良く遊んでくださいね。
ブログ
04/18
学校の様子
6年生は全国学力・学習状況調査を、3~5年生は、市総合学力調査やとちぎっ子学習状況調査を行いました。「さいこうのこ」のみんなは、問題と一生懸命向き合っていました。調査は、問題を解くだけでなく、その後、振り返りをすることが大切です。継続して頑張っていきましょう。
ブログ
04/17
学校の様子
暖かい日差しの中、「さいこうのこ」たちは、元気に遊ぶことができました。ブランコに乗る子、シーソーをやる子、アリジゴクを探す子、サッカーをする子、図書室で本を借りる子、縄跳びを頑張る子など、みんな仲良く遊ぶことが来ました。
ブログ
04/17
学校の様子
1年生は図工の時間に、粘土を使って自分の好きなものを作りました。ハンバーガーかな?ねこかな?ピザかな?ケーキかな?みんな集中して取り組んでいたので、声を掛けることもできませんでした。集中して学習に取り組む「さいこうのこ」がいました。