日誌

6/23今日の山前小

 3年1組の理科の授業におジャマしました。

 物質・エネルギーの学習です。

 風の強さを変えると、物が動く様子はどのように変わるか?という課題を解明すべく、体育館で実験をしました。

 実験には、風の力を受けて走る車を使いました。思い思いの絵が描いてあります。カッコイー!!

 班ごとに、手動サーキュレーターで風を起こして、風の強さと物を動かすエネルギーとの関係を調べました。

 「5メートル超えました!」と大興奮の児童も。

 風を強くした時と弱くした時のそれぞれ走った距離を記録します。

 記録したデータをグラフに表し、関係がよく見えるようにします。

 各班のデータを基に、グラフ用紙にシールを貼っていました。

 算数科の学習が追い付いていないとのことでしたが、みんな先生の説明をよく聞いて、班の中でよく確かめながら、正しく「見える化」していました。スバラシイ!!

 シールを貼り違えないように、みんな真剣な表情です。

 風の力は物を動かすことができること、風の力を変えると物を動かす働きが大きくなることを確かめることができました。

 一見遊びのような活動ですが、やがて環境保全や持続可能なクリーンエネルギー等の関心につながり、地球に優しい未来について考えるきっかけになってくれればと期待しています。

 

 

 

  今日の給食は、三色ごはん(とりそぼろ・卵そぼろ・ほうれん草)、さつま汁、国産さくらんぼゼリー、牛乳でした。エネルギー667kcal、タンパク質28.2g、脂質17.0gでした。ごちそうさまでした。