ブログ

令和6年度山前小学校日誌

今日の山前小

今日は6年生と4年生の授業の様子をお伝えしたいと思います。

6年1組は学活の時間で、進路について考えるキャリア教育の授業でした。

今日は『学校』について調べ、オクリンクでまとめる活動をしていました。

 

子どもたちはみんなとても上手にタブレットを使いこなしていて、さすが6年生です。

どんなまとめになるのか、完成を楽しみにしています。

 

6年2組は算数の時間で、「わりきれない分数÷整数」の計算の仕方を考えていました。

なかなか難しい課題です・・・。

しかし子どもたちはよく考え、最後まであきらめずにがんばっていました。

6年生は1組も2組も、落ち着いて授業に取り組むことができますね。

 

続いて4年生の総合的な学習の時間です。

今日は『元気が出る野菜を作ろう』の目標のもと、自分たちで作りたい野菜を考えていました。

子どもたちからはいろいろな意見が出て、野菜づくりが楽しみになったことと思います。

ぜひ、元気が出る美味しい野菜を作ってくださいね。

 

今週もみんな楽しく元気にがんばりました。

明日からは3連休です。良いお休みをお過ごしください。

 

 

今日の山前小

今日の山前小の様子をお伝えしたいと思います。

まずは、2年生と3年生の授業の様子です。

2年生は生活科「1年生を迎えよう」の単元で、1年生に特別教室を案内するポスターづくりをする授業でした。

グループに分かれ、互いにアイデアを出し合いながら仲良くポスターづくりをしていました。

後輩ができた2年生たち。

1年生の先輩として、しっかりと学校の様子を伝えてあげてくださいね。

 

3年生は算数の授業でかけ算の計算の仕方について学習していました。

自分の考えを、しっかりとみんなの前で発表することができて立派です。

子どもたちはみんな集中して、授業に取り組むことができました。

これからもこの調子でがんばっていきましょう。

 

今日の休み時間の子どもたちの様子です。

とても広い校庭で、みんな元気に遊んでいました。

今日は肌寒い一日となりました。

みなさん風邪をひかないように気をつけてくださいね。

 

今日の山前小

令和6年度第3週目がスタートしました。

今日は先週の保護者会の後片付けを、6年生が行ってくれました。

とても良く働く子どもたちです。

あっという間にきれいになりました。

今年1年間は様々な場面で6年生にリーダーシップを発揮してもらうことになります。

下級生の手本となるように、よろしくお願いしますね。

 

昼休みには、恒例のトゥートゥー体操がありました。

子どもたちはみんな楽しそうに、トゥーに合わせてポーズをとっていました。

初めての1年生も、曲に合わせて上手に体を動かしていて驚きました。

本当に、子どもは覚えが早いですね。

本日はお忙しい中ありがとうございました。次回もまた楽しみにしています。