教育長の部屋 学校一覧 真岡「ふるさと学習」 先生のページ

新型コロナウイルス感染症に関する市内小中学校の対応について

 

5月8日以降の学校における新型コロナウイルス感染症の対応について

 5月8日付で、新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行することに伴い、今後の新型コロナウイルス感染症の対応については、以下のとおりとなります。

1 学校における出席停止措置の取り扱いについて
・新型コロナウイルス感染症への感染が確認された生徒児童に対する出席停止の期間は、「発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで」が基準となります。
・出席停止解除後、発症から10日を経過するまでは、当該児童生徒に対してマスクの着用を推奨します。

2 その他
・5月8日以降は、濃厚接触者としての特定は行われないこととなり、新型コロナウイルス感染症の感染が確認されていない児童生徒については、直ちに出席停止の対象とはなりません。
・学校では、教育活動に当たってマスクの着用を求めないことを基本としていますが、場面によってはマスクの着用を推奨することがあります。
・発熱やのどの痛み、せき等の普段と異なる症状がある場合は、自宅で休養することが重要です。無理をして登校させないようにしてください。
・家庭で児童生徒の健康状態を把握することは重要ですが、体温チェック表等を学校に提出することは不要です。

 

 教育活動によっては、学校独自の安全対策を実施することがあります。その際は各校から連絡いたしますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。


  

 真岡市教育委員会  

 

新着
教育委員会からのお知らせ