日誌

2/15今日の山前小

  4月の進級と同時に「クラブ活動」が始まる3年生が、昨日2/14(水)にクラブ活動の見学をしました。

 こちらは、「イラスト・工作クラブ」見学の様子です。「何を作っているんですか?」

 3年生はクラスごとに5つのクラブを回り、活動の様子を見たりミニ体験をしたりしました。6年生のクラブ長さんの説明に対して、熱心に質問をする姿も見られました。

 3年生にクラブの紹介をする6年生のクラブ長さん。

 体験会の始まりです。「どうぞ。」「やってみて。」と3年生にラケットを差し出す5・6年生。

 バドミントンを体験しました。

 「パソコンクラブ」にやってきました。

 今、たくさんの注目を集めているのが将棋です。6年生同士の熱い対局を見守りました。

  「ボードゲームクラブ」では、都道府県パズルに挑戦していました。

 バレンタインデーなので、「ものづくりクラブ」ではチョコを溶かしてお菓子作り。「いい匂~い!!」

 熱心にメモを取る3年生。

 教室に戻ってくると、記録用紙に活動内容や感想をまとめ、見学して気になったクラブや新設クラブの希望を書いていました。3年生からは「早く4年生になりたい!」という声も聞こえてきました。新設希望では「カラオケクラブ」「ダンスクラブ」などの意見があがっていました。

 

 

 今日は、「いちごの日給食」でした。かつおカツ、もやしのナムル、みそワンタンスープ、国産いちごとみかんの2色ゼリー、ごはん、牛乳をいただきました。エネルギー638kcal、タンパク質19.3g、脂質18.4gでした。ごちそうさまでした。