日誌

3/1今日の山前小

 1年生が、間もなく卒業する6年生のために、顔写真が付いた紙飛行機の飾りを作りました。 

 気付いた6年生が足を止めて見ていると、1年生がやってきました。1年生は「私は〇〇さんのを作ったの。」と指をさして教えてくれました。

 1年生の皆さん、6年生が喜んでくれて良かったですね!

 

 朝まで降った雨が止みました。業間休みの校庭の様子です。

 6年生の男の子が1・2年生と一緒にドッジボールをしていました。

 

 3校時に「6年生を送る会」を行いました。

 5年生の代表児童が、これまでの頑張りに対する労いと感謝の気持ちを6年生に伝えました。

 司会進行をはじめ、会を運営する5年生の皆さん。

 1~5年生から6年生へ、プレゼントが贈られました。

 6年生が下級生に記念品を贈りました。

 6年生のこれまでの名シーンを集めた「思い出のアルバム」を楽しみました。たくさんの笑い声、歓声が響いていました。

 終わりに、6年生の代表児童が、下級生にお礼の言葉を述べました。その中で、「山前小学校の良いところを引き継いで、頑張ってください」と熱いメッセージを送りました。最上級生としてのバトンが、5年生に託されました。

 会場からは大きな拍手。

 6年生が退場。短い時間でしたが、6年生と楽しい時間を過ごすことができました。

 拍手で6年生を送る下級生。

 中心となって企画・実行してくれた5年生の皆さん、心のこもった贈り物をありがとうございました!!

 

 今日は、「ひなまつり給食」でした。三色ごはん(とりそぼろ・卵そぼろ・ほうれん草)、紅白すまし汁、桃ゼリー、牛乳をいただきました。エネルギー594kcal、タンパク質27.7g、脂質15.6gでした。ごちそうさまでした。