日誌

1/29今日の山前小

  業間休みに、登校班長会議を行いました。4年生以下の各班の代表児童が集まりました。1/31(水)から5年生が宿泊学習で不在(2泊3日)となるため、安全な登校について、先生の話を聞いて確認をしました。 

 

 

  5年1組の算数科の授業におジャマしました。これまでに習った四角形の求積方法などを基に、三角形の面積の求め方を考えていました。

 子供たちは図や文字、記号、式や数字などを使って、自分の考えをタブレット端末に書き込んでいました。

 「〇〇さんが書いてくれた方法を、誰か違う人、説明してくれますか?」と学級担任が尋ねると、数名が手を挙げてくれました。他の友達が書いたものを、その人の気持ちになって説明するって、スゴイですね~。

 「まず、三角形をコピーして、くっつけて長方形にします。長方形の面積を求めます。コピーして同じ三角形が2個あるから、2で割ります。」

「元の三角形を切って移動して長方形にしました。長方形の面積の公式を使って求めます。」
「なっとくー!」

・・・のように説明していました。

 その後で3人グループになり、グループ内でお互いに説明を聞き合いました。

  学校では図形の面積などを正確に求めるだけでなく、このように、考えたことを筋道立てて説明することも大切にしています。

 

 

 今日は急きょお弁当持参となりました。保護者の皆様、早朝からお子様のお弁当作り、大変ご苦労さまでした。