日誌

2/5今日の山前小

 本日は降雪のため、急きょ下校時刻を早めることとなりましたが、保護者、ご家族の皆様におかれましては、お忙しいところご対応いただきましてありがとうございました。

 明朝は登校が2時間遅れとなります。気を付けて登校するように、ご家庭でもお子様にお声掛けをお願いいたします。

 

 

 業間休みに朝会を行いました。

 始めに、賞状伝達をしました。過日行われた芳賀地区理科研究発表会・展覧会で優秀な成績を収めた子供たちです。

 次に、全校児童でレクリエーションを楽しみました。

 体育館は大変寒かったですが、みんなで楽しく動いて声を出して、心ほかほかの時間を過ごすことができました。 

 

 

 5年1組の家庭科の授業におジャマしました。

 ただ今5年生は、ミシンを使ってマイ・エプロンを作っているところです。今日の学習のめあては「ひもを通すところに気を付けてぬうことができる。」です。

 雪が降る中、子供たちのためにボランティアの方が数名駆けつけてくださり、ミシン操作や縫い方のアドバイス、安全な縫い方の指導をしてくださいました。とても助かります!

 試着してみます! 「どう? いい感じでしょ?」

 あら、ステキですネ! デザインも子供たちが自分で選びました。

 

 

 今日の給食は、ホタテと白菜のクリームシチュー、トマトオムレツ、ハムサラダ、ミルクコッペ、牛乳でした。エネルギー687kcal、タンパク質30.6g、脂質27.5gでした。なお、シチューに入っているホタテは、一般社団法人 日本海老協会 様から無償提供いただいた北海道産です。大変美味しかったです!ごちそうさまでした。