日誌

3/22今日の山前小

 学校だより令和5年度3月号をアップロードしましたので、ご覧ください。なお、健康観察アプリ「リーバー」でも

ご覧いただくことができます。

 

 本日無事に令和5年度修了式を迎えることができました。これも、保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力のお陰と感謝いたします。

 

 今年度最後の登校日、朝の1・2年生の教室の様子です。

 

 

 修了式の様子をお伝えします。

 代表児童による修了証、進級祝の受領、校長式辞の後、代表児童が1年間頑張ったことや次年度の抱負を発表しました。発表した児童も、聞いている児童も、大変素晴らしかったです。(発表内容は、最後に載せましたのでご覧ください。)

 校歌斉唱。新たに5年生が伴奏を担当しました。スバラシイ!

  児童の皆さん、4/8(月)に元気に会いましょう!よい春休みを!

 

 

 今日の給食は、とり肉の韓国風味焼き、かんぴょうサラダ、大根のみそ汁、アセロラゼリー、ごはん、牛乳でした。エネルギー650kcal、タンパク質23.5g、脂質21.3gでした。ごちそうさまでした。 4月からも美味しい給食をよろしくお願いします!

 

 

 

【発表内容】

  「ぐうんとせいちょうした一年かん」 (1年生)

 わたしが一年かんをふりかえってできるようになったことは、あさのじゅんびがスムーズにできるようになったことと、かん字がかけるようになったことです。
 あさのじゅんびは、さいしょおにいさん、おねえさんにお手つだいをしてもらっていました。どこになにをおいたらよいかわからないでいると、
「こっちだよ。」
とやさしくおしえてくれました。いまは一人でじかんないにできるようになりました。かん字は、「一」をはじめてならいました。いまはたくさんおぼえてかけるようになりました。ていねいに、かたちに気をつけておぼえていきたいです。
もうすぐ二年生になるので、できることをたくさんふやして、四月から、たくさんせいちょうできるようにがんばりたいです。

  

  「二年生でがんばったことと三年生でがんばりたいこと」 (2年生)

 ぼくは、二年生でがんばったことが二つあります。
 一つ目は、野きゅうです。ぼくが野きゅうをはじめたのは、五才です。はじめは、ボールをキャッチするのもむずかしくておとしていましたが、たくさんれんしゅうして少しずつとれるようになってきました。
 二つ目は、うんどう会です。リレーのせん手にえらばれたので、チームのために一生けんめい走りました。みんなで力を合わせて一いになることができました。とてもうれしかったです。
 三年生になったら、野きゅうのチームのみんなや新しく入ってくる一年生にやさしい声をかけてあげられるようになりたいです。そして、「ありがとう」と「ごめんね」を言えるようになりたいです。

 

   「三年生を振り返って」 (3年生)

 私が三年生でがんばったことは、相手に伝わる声を出すことです。
 私は、大きな声を出すことがとく意ではありませんでした。発表のときにもなかなかクラスの友達に聞こえるような声の大きさで話すことができませんでした。でも、ちょうどよい大きさの声で発表ができるようになりたいと思っていました。朝会で校長先生があいさつについて話をしていたことがありました。そのときに相手に伝わる声であいさつをする大切さについてあらためて考えることができました。その後、声を出すようにど力をして、少しずつ声を出せるようになりました。三学期、学級委員としてクラスの友達をならばせたり話合いの司会をしたりするときにも相手に届く声をいしきしました。声を出せるようになると、自分の考えが友達に伝わっていることが分かり、発表をすることが楽しくなってきました。四年生になっても、相手に伝わることを考えて話したりあいさつしたりしていきたいです。
四年生になってがんばりたいことがもう一つあります。下級生のめんどうを見ることです。これまで、上級生にいろいろとやさしくしてもらいました。今度は、それをつないで、私がやっていきたいです。六年生だったお姉ちゃんが卒業して、四月からは私がバスのはん長になります。新しい一年生が楽しく学校生活を送れるように、助けてあげたいです。
 三年生が終わっていくのは少しさみしいですが、四年生になるとクラブ活動など楽しみにしていることもたくさんあります。あいさつができて、下級生に優しくできる、すてきな四年生になりたいです。

 
  「四年生の思い出と五年生でがんばりたいこと」 (4年生)

 私が四年生でがんばったことと楽しかったことはいくつかあります。その中で一つずつ聞いてください。
 がんばったことは、勉強です。四年生になって勉強が、とてもむずかしくなりました。一学期は、「授業の内容がよく分からないな。」と思ったこともありました。そのため、プラスワン学習をがんばりました。一年間一生懸命がんばったので、授業の内容もよく分かるようになりました。これからもプラスワン学習を続けていきたいです。
 楽しかったことは、遠足です。三年生と四年生でりんどう湖に行きました。班のみんなと仲良く遊ぶことができたので、とても良い思い出になりました。
 五年生でがんばりたいことは、学校行事です。臨海自然教室や運動会、持久走大会など色々な行事に楽しく取り組みたいです。春休みに四年生の復習をしっかりして立派な五年生になりたいです。

  

  「一年間でがんばったこと」 (5年生)

 私がこの一年間でがんばったことは、二つあります。
 一つ目は、勉強です。特に、二十問テストでは、一生懸命がんばって勉強をして、漢字のテストで九十点を取ることができました。
 二つ目は、行事です。特に運動会をがんばりました。運動会では、初めての綱引きを特にがんばれたので、とても楽しい運動会になりました。
 四月になると、私たちは六年生になります。今年の六年生みたいに、下級生のお手本になれるように行事などでアドバイスのできる六年生になりたいと思います。