日誌

12/5今日の山前小

  5年1組の算数科の授業におジャマしました。

「1Lのジュースを3人で等しく分けると1人分は何Lになりますか。」

「2Lのジュースを3人で等しく分けると1人分は何Lになりますか。」

  1÷3=0.3333…

  2÷3=0.6666…

「ジュースは3つに分けられているのに、数字は分けきれてないようで気持ちが悪い。」と、子供たちはスッキリしないモヤモヤ感があるようです。

 そこで、商を表すのにいい方法はないか、これまで習ったことで使えそうなことはないか考え、グループで知恵を出し合いました。

 既知の「1を3等分したときの1つを1/3という」を基に、割り算の答えを分数で表すとよいこと(〇÷△=〇/△)を説明したり説明を聞いたりしていました。

 ブロック図による説明を聞いて「分かりやすいなぁー」とつぶやいている人がいました。

 以下は、授業後の児童の感想です。

「割り算の答えを分数で表すことができた。」

「ぴったり分けられないときは分数にすればよいことが分かった。」

「割り切れないわり算の答えを正確に表すには、分数で表すといい。」

「割り算の記号÷は、分数に似ているなぁ。」

 

 

 

  今日は真岡東中学校リクエスト献立でした。とうふハンバーグ・きのこソース、イタリアンサラダ、コーンポタージュ、いちごクレープ、ごはん、牛乳をいただきました。エネルギー695kcal、タンパク質24.1g、脂質21.4gでした。ごちそうさまでした。