日誌

2/27今日の山前小

  山前中学校の3年生をお招きして、6年生を対象に「先輩に聞く会」を開きました。

 この取組は、小学6年生が直に中学生の話を聞くことで、中学校の様子を知り、中学進学への不安の軽減を図ろうというものです。

 6年生は最初緊張した様子でしたが、中学生が話を促してくれたお陰で、少しずつ場の雰囲気がほぐれ、質問が出るようになりました。 さすが!山小の先輩!! 

「中学校では、宿題はありますか?」
「受験勉強はどのくらいしていますか?」
「今やっておいた方がいいことは何ですか?」
「中学校の勉強は難しいですか?」
「テストは難しいですか?」

 そのほかにも、部活動や運動会、文化祭、修学旅行などについて、熱心に尋ねていました。中学生は、身振り手振りも交えながら、質問の1つ1つに丁寧に答えてくれました。

  6年生は、中学生の落ち着いた振る舞い、優しくはきはきと受け答えする姿に、とても感激していました。自分の中に、憧れの中学生像を思い描いたに違いありません。

 お忙しい中小学生のために来てくれた中学校の先輩方、そして先生方、大変ありがとうございました。

 

 

 

  今日は、3年1組の外国語活動におジャマしました。

 動物カードを使って、「だれ?」と質問したり答えたりする表現を学びました。

 自由にペアをつくり、相手に「だれですか?」と尋ねて、答える活動をしました。

 4人グループになって、英語の朗読劇の練習をしました。グループの中で分担を決めてから練習をしました。

 

 

  今日は、揚げ餃子の甘酢かけ、春雨サラダ、中華風たまごスープ、ごはん、牛乳をいただきました。エネルギー594kcal、タンパク質19.5g、脂質18.2gでした。