日誌

1/23今日の山前小

  業間休みに体力つくり(縄跳び)を行いました。その様子をお伝えします。

  

 

 昨日、お仕事をされている方々を講師にお招きして、「職業人に聞く会」を開催しました。

 6年生を対象に行うこの授業は、その道のプロの方から仕事のやりがいやご苦労、その仕事に就いたきっかけ、小学生へのメッセージなどを直接聞かせていただくことで、子供たちが将来の自分の生き方を描くこと、学習意欲の高まりを主なねらいとしています。

 この日は、市内外から11事業所12名のゲストティーチャーにご協力いただきました。

 

 児童は2~3名のグループに分かれ、20分ずつ3つの事業所の方のお話を聞かせていただきました。

  貴重なお話や質問に対する丁寧な応答のほか、中には、仕事の様子が分かる写真・資料や実際に使っている道具などを見せてくれたり、仕事の一部を実演してくれたり、ミニ体験をさせてくれたりした方もいました。大変ありがとうございます。

 お礼の言葉を述べる児童。

 閉会の際、学級担任が児童に感想を求めると、数名が即興で、

「仕事をすることが思っていたよりも大変で難しいことが分かったのでよかったです。」

「直接話を聞いて、仕事の面白さやどういうことが大変なのか、よく分かりました。」

「ITの仕事はそれほど興味はなかったけど、聞いてみて知ることが多くてよかったです。」

と話していました。

 講師の皆様、子供たちのために貴重な時間を割いていただきありがとうございました。

 

 

  今日の給食は、大根とハムのマリネ、ポークカレー、山形産ラ・フランスゼリー、ごはん、牛乳でした。エネルギー651kcal、タンパク質18.6g、脂質19.6gでした。ごちそうさまでした。


 明日1/24(水)から1/30(火)まで「学校給食週間」です。給食もお楽しみに!