日誌

2/22今日の山前小

 朝の「あいさつ運動」の様子です。ボランティアで飛び入り参加する児童もいて、朝の昇降口はにぎやかです。

 

 

 県警本部から薬物乱用防止広報車「きらきら号」がやってきて、5・6年生が薬物乱用防止教室の授業を受けました。5年生の授業の様子をお伝えします。

 講師のお巡りさんが本物の警察手帳を見せてくれて、子供たちは思わず「おー!」と声をあげていました。

 始めに映像資料を視聴し、乱用することで薬物が身体に及ぼす影響や薬物依存などについて学びました。

 熱心にメモをとる子供たち。

 次に、同じ出身学校の先輩が薬物を勧めてきたという想定で、誘いをどのように断ればいいのかをロールプレイング(役割演技)で学びました。

 「ただであげる」「みんなやってる」「持っているだけでいい」のような言葉に要注意!はっきり断る・逃げる・大人に相談するが大切と先生は教えてくれました。

 〇✖クイズに挑戦しました。クイズを通して、薬物乱用防止についてのおさらいをしました。

 最後に、覚せい剤や大麻などの展示、薬物の標本やパネル写真等を見学しました。風邪薬など、日頃私たちが目にする錠剤とあまり変わらない物もあって驚きです。

 

 

 今日は、大内西小学校リクエスト給食でした。スタミナ焼き肉、りっちゃんの元気サラダ、豚汁、チョコクレープ、わかめごはん、牛乳をいただきました。エネルギー747kcal、タンパク質27.0g、脂質27.7gでした。ごちそうさまでした。