日誌

2/16今日の山前小

 いつも山前小ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。最近は1日当たり1500~2000の訪問をいただいております。「本ホームページへの訪問者」が、間もなく「2222222」を迎えます。

 

 

 今春入学予定の児童の保護者を対象に、入学説明会を行いました。

 今日は、お子様が入学してからスムーズに小学校生活を送れるようにするために、様々な説明やお願いをさせていただきました。保護者の皆様、お忙しいところご来校いただき、大変ありがとうございました。職員一同、お子様のご入学をお待ちしております。

 

 

  2年2組の国語科の授業におジャマしました。

「ひろう」+「あつめる」→「ひろいあつめる」のような「組み合わせたことば」についての学習です。

 始めに、私たちが使う言葉には「組み合わせたことば」があることを知り、次に身の回りにある「組み合わせたことば」を探してみました。

 次に、友達に紹介したり教え合ったりしました。

 子供たちは、「書き足す」「通りぬける」「立ち止まる」「立ち上がる」「かけまわる」などを挙げていました。なるほど。

 慣れてきたところで、プリントを使っていろいろな組み合わせについて力試しをしました。

 みんな意欲的に取り組んでいて立派でした。 

 

 

  今日の給食は、二色ごはん(とりそぼろ・卵そぼろ)、おかかあえ、スキー汁、牛乳でした。エネルギー621kcal、タンパク質29.8g、脂質17.3gでした。ごちそうさまでした。