日誌

1/24今日の山前小

  5年2組の算数科の授業におジャマしました。これまで学習したことを基に、三角形の面積の求め方を考えました。

 長方形や正方形、平行四辺形など四角形の面積は求められるようになりました。それを基に、三角形の求積方法を各自考え、タブレット端末に記録しました。

 子供たちはパソコン上で、三角形を切ったり移動したりコピーしたりしていました。そこに、言葉や式や矢印などの記号を使って自分の考え方を書いていました。

 友達と考えを伝え合いました。

 いろいろな求め方がある中で、より「速い」「簡単」「正確」な方法を各自選びました。選んだ理由をきちんと言えた人もいて、素晴らしいなぁと思いました。

 「公式が作れそう」というところまで来たので、次の時間はみんなで公式づくりにトライです。

 授業を振り返った子供たちの声を一部ご紹介します。

「○○さんの、三角形を2つ組み合わせて平行四辺形にする方法が速くて、使ってみたいなと思いました。」

「友達のを見ると、自分ではできなかったのを見られて、わかるようになりました。□□さんのはわかりやすかったです。」

「三角形の面積は求められる。じゃぁ、六角形の面積は求めることができるのだろうか。」

 

 

  本日行われた5・6年生の授業をもとに、児童が下校した後、職員間で授業づくりの勉強会を行いました。

 研究授業の間、他教室の児童の見守りをお手伝いしてくださいました保護者の皆様、大変ありがとうございました。 

  

 

 本日1/24(水)から1/30(火)まで「学校給食週間」です。

 今日は、スペイン風オムレツ、イタリアンサラダ、ミネストローネスープ、黒糖パン、牛乳をいただきました。エネルギー600kcal、タンパク質21.5g、脂質20.9gでした。ごちそうさまでした。