3年生のページ

3年生のページ

交通安全教室

11月15日(金)、交通安全教室が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交通ルールについて、クイズやシミュレーションを交えながら学びました。

3年生になり、自転車に乗る児童を見かけるようになりました。

交通事故に遭わないためにも、今回学んだ左右後方の確認を怠らずに運転してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

持久走記録会

11月13日(水)、持久走記録会が行われました。

子どもたちは体育の時間や業間を使った体育集会でたくさん練習をしてきました。

 

スタート前は笑顔だった子どもたちも、いざスタート位置に立つと真剣な表情に変わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの応援、ありがとうございました!

 

社会科見学~神戸製鋼、真岡消防署~

11月6日(水)、神戸製鋼と真岡消防署へ社会科見学に行きました。

神戸製鋼では、研修室で説明を受けた後、工場内を見学させていただきました。持参した軍手をはめ、ヘルメットをかぶって見学しました。

 スラブというアルミニウムの塊やアルミニウムのロールを見ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りには、神戸製鋼でできたアルミニウムを使ったアルミ缶のジュースを頂きました。

 

午後は、真岡消防署へ。

消防署にある車の見学。救急車、タンク車、指揮車など様々な車両を見学させていただきました。また、消防士さんが実際に着る服やヘルメットを着用させていただきました。

最後に司令室へ。電話を受けてからの流れを実際に体験しました。場所をいち早く特定するためには固定電話のが良い、ということを学びましたが、住所を伝えることでも特定できることが分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼は大好きなお弁当!

毎回朝早くからの準備、ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~音楽集会♪~

一生懸命に練習した曲、ダンス、セリフをお家の方や他の学年のみんなに披露する日でした。

朝学校に来て、「緊張している」という児童がたくさんいました。

しかし、これまでたくさん練習したことをしっかりと披露できたように感じます。

1曲目は「パフ」を歌とリコーダーで演奏しました。3年生から始めたリコーダーでしたが、上手に演奏できていました。

 

2曲目は「ミッキーマウスマーチ」です。ダンスを子ども達が考え、練習を繰り返しました。元気な歌と子どもたちのかわいいダンス、いかがだったでしょうか。

また合奏にも挑戦しました。それぞれの担当の楽器をがんばって練習した成果が表れました。

 

 

お忙しい中、参観に来てくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

 

楽しかった!遠足~アクアワールド大洗~

10月4日(金)楽しみにしていた遠足に行ってきました。

朝の集合はいつもよりも早く、雨も降っていましたが、時間を守って集合することができました。

バスの中では、バスガイドさんに自己紹介をしたり、クイズに答えたりしながら、楽しく過ごしました。「あ!海だ!」の声と共に、アクアワールド大洗に到着です。

まずはグループごとに館内ウォークラリーです。班長を中心に問題に答えたり、チェックポイントで先生にシールをもらったりしながら館内を見て回りました。

 どの班も集合時間守ってゴールをすることができました。

次は楽しみにしていたイルカショーです。開場時間まで長かったのですが、さすが3年生、落ち着いた態度で待つことができました。

やっと着席し、楽しいおいしいお弁当タイムです。

 

 その後はみんな楽しみ「イルカショー」の時間です。

イルカとアシカの見事なショーに「おー!」という歓声と大きな拍手!

イルカショーの後はお買い物の時間です。

お家の方の分、兄弟の分、自分の分、と遠足で初めてのお買い物を上手に行う事が出来ました。

 帰りのバスでは、DVDを見せてもらい、誰もバス酔いせずに帰校することができました。

今回の遠足で子ども達の良さを再確認できたことがあります。

班行動では、班の友だちが困っていたことがあったら、仲良く助け合って行動することができました。優しい気持ちをもった子ども達の姿がたくさん見られました。また、館内ウォークラリーの時に分からない問題にあったときに、館内の方に教えていただき、大きな声でお礼を言っている姿も見られ、きちんと挨拶のできる学年だと改めて感じました。

これからも、子ども達の良さを生かしながら指導をしていきたいと思います。

 

保護者の皆さんには、早朝にも関わらずお弁当の用意をしてくださったり、いつもより早い登校に配慮していただいたりと、本当にお世話になりました。ありがとうございました。