3年生のページ

3年生のページ

~音楽集会♪~

一生懸命に練習した曲、ダンス、セリフをお家の方や他の学年のみんなに披露する日でした。

朝学校に来て、「緊張している」という児童がたくさんいました。

しかし、これまでたくさん練習したことをしっかりと披露できたように感じます。

1曲目は「パフ」を歌とリコーダーで演奏しました。3年生から始めたリコーダーでしたが、上手に演奏できていました。

 

2曲目は「ミッキーマウスマーチ」です。ダンスを子ども達が考え、練習を繰り返しました。元気な歌と子どもたちのかわいいダンス、いかがだったでしょうか。

また合奏にも挑戦しました。それぞれの担当の楽器をがんばって練習した成果が表れました。

 

 

お忙しい中、参観に来てくださった保護者のみなさん、ありがとうございました。

 

楽しかった!遠足~アクアワールド大洗~

10月4日(金)楽しみにしていた遠足に行ってきました。

朝の集合はいつもよりも早く、雨も降っていましたが、時間を守って集合することができました。

バスの中では、バスガイドさんに自己紹介をしたり、クイズに答えたりしながら、楽しく過ごしました。「あ!海だ!」の声と共に、アクアワールド大洗に到着です。

まずはグループごとに館内ウォークラリーです。班長を中心に問題に答えたり、チェックポイントで先生にシールをもらったりしながら館内を見て回りました。

 どの班も集合時間守ってゴールをすることができました。

次は楽しみにしていたイルカショーです。開場時間まで長かったのですが、さすが3年生、落ち着いた態度で待つことができました。

やっと着席し、楽しいおいしいお弁当タイムです。

 

 その後はみんな楽しみ「イルカショー」の時間です。

イルカとアシカの見事なショーに「おー!」という歓声と大きな拍手!

イルカショーの後はお買い物の時間です。

お家の方の分、兄弟の分、自分の分、と遠足で初めてのお買い物を上手に行う事が出来ました。

 帰りのバスでは、DVDを見せてもらい、誰もバス酔いせずに帰校することができました。

今回の遠足で子ども達の良さを再確認できたことがあります。

班行動では、班の友だちが困っていたことがあったら、仲良く助け合って行動することができました。優しい気持ちをもった子ども達の姿がたくさん見られました。また、館内ウォークラリーの時に分からない問題にあったときに、館内の方に教えていただき、大きな声でお礼を言っている姿も見られ、きちんと挨拶のできる学年だと改めて感じました。

これからも、子ども達の良さを生かしながら指導をしていきたいと思います。

 

保護者の皆さんには、早朝にも関わらずお弁当の用意をしてくださったり、いつもより早い登校に配慮していただいたりと、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

親子親睦会

9月28日(土)、第3学年親子親睦会が実施されました。

 

まずはチーム対抗の障害物リレーです。

 

フラフープをくぐります。

子ども達が平均台をわたります。

親子で向かい合ってボールをはさみながら進みます。

最後にバットを使いながら3回まわって次の人に襷をパスします。

仲良く手を取り合いながら、走っていたのが印象的でした。

 

次に、だるま運びです。親子で息を合わせて走りました。

 

最後にドッジビーです。

親子VS親子で行いました。子ども達もお家の方も楽しみながらも本気で戦っていて、白熱した試合となりました。

普段なかなか親子のふれあいの時間を取ることは難しいことと思います。兄弟のいる子も、この日だけはお家の人をひとりじめできる、そんな日になったのではないでしょうか。笑顔がたくさん見られた時間でした。

お忙しい中、参加してくださり、ありがとうございました。

また、今回の親子親睦会は、学年委員さんが企画・運営をしてくださいました。6人の役員さんが協力して準備してくださったおかげで、有意義な会となりました。改めまして、感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

初めての科学教育センター利用学習

9月27日(金)に初めての科学教育センター利用学習がありました。

実験室で「こん虫の体のつくり」と「こん虫の成長」について学習しました。

プラネタリウムでは、「太陽の動きと秋の星座」について学習しました。

休み時間には、大型実験装置で遊ぶことができます。楽しみながら、科学の不思議にふれることができました。

「楽しかった!」

学習を終わったときの子ども達からの感想です。

3年生は、12月にまた科学教育センターに行く予定です。次回も楽しみながら実りある学習をしてきたいと思います。

校内ドッジボール大会

7月5日に児童集会(校内ドッジボール大会)が行われました。運動会と同じ、赤、白に分かれ楽しく白熱した大会となりました。