3年生のページ

3年生のページ

社会科校外学習

今日は神戸製鋼と真岡消防本部に行ってきました!!

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

普段なかなか見ることができない工場や消防署の中を見学することができました。

大きなアルミの塊や35mも伸びるはしご車に目をキラキラさせる子どもたち。

社会で事前に調べ学習をする中で疑問に思ったことを積極的に質問する様子が見られました。

貴重な体験ができたので、授業でしっかりまとめて行きましょう!!

 

宿泊学習

11/8(火)、11/9(水)

初めての宿泊学習のため真岡市自然教育センターに行きました。

  

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

クラスの友達との慣れない共同生活、協力しながら楽しくお泊りすることができました。

今回の宿泊学習で学んだ体験を普段の生活に生かしてほしいと思います。

 

3年生 遠足

今日は待ちに待った遠足!!なかがわ水遊園に行ってきました。

  

  

  

  

  

  

  

   

  

  

  

楽しい活動がたくさんできた遠足になりました。

ぜひ、お家で思い出を話してみてください。

3年生 9月の学習の様子

理科〈昆虫の体のつくり〉

アクリル標本で頭・むね・はら等を観察しました。

  

  

 国語〈紙ひこうき・夕日がせなかをおしてくる〉

様子を思い浮かべながら詩を視写したり、読み方の工夫を話し合ったりしました。

  

〈サーカスのライオン〉

教育実習生と一緒に楽しく勉強しています。

  

 

音楽〈楽譜とリズム打ち〉

  

社会〈お店の仕事〉

  

お弁当の日

美味しくいただきました!!

  

  

 

 

社会科校外学習(町探検)

 3・4校時に社会科見学を行いました。

 学区内を探検しながら、見つけたものを地図記号で表し白地図にまとめました。

南東コースと北西コースに分かれ、子どもたちはどこに何があるか一生懸命探しながら書いていました。

 

  

  

  

 

「工場見つけた!!太陽の記号だ。」「違うよ歯車の記号だよ!」などと話しながら歩く子どもたちの様子から、自分の目で見たものが学びにつながっていると感じました。ぜひご家族でお出かけの際は、その地域の施設に目を向けてみるとよいと思います。

2/28 ICT授業の様子

今日は、タブレットを使い「おもしろいね」という言葉について考えました。

 

・「おもしろいね」という文字だけ

・様々な絵柄のスタンプだけ

・対面での「おもしろいね」という言葉

 

発信側と、受信側には感じ方に差があることを体験しました。

自分の気持ちをより正確に伝えるには、表情や声の調子、雰囲気、理由を伝える…など大切なことがたくさんあると気づけました。

 

 

学級委員任命式・清掃の様子

第3学期学級委員任命式がありました。

各クラスの学級委員として、堂々と式に出ることができました。

 

教室では、真剣な態度で式に参加していました。

 

 

清掃の時間は、どちらのクラスも一生懸命働いています。

美化委員が企画したイベントで「金のちりとり」をゲットするため、気合が入っています。

1/20 休み時間の様子

今日の昼休みの様子です

教室で仲良くおしゃべりタイム。

廊下のストーブで暖をとっています。

お友達と折り紙をしたり、

読書をしたりしています。

 

タイピングの練習を続け、スピードが見違えるように速くなりました。

進んでお道具箱のお片付けをしていました。

 

2組では、お笑いライブを楽しんでいました。

外遊びができないときも、自分たちで楽しむ方法を考えている3年生です。

3年生 お弁当の日

お弁当の日

お家の方が用意してくれたお弁当の日は、いつも以上に笑顔です。

「今日の中身は〇〇だよ」

「なんだろうな?楽しみ」

「朝、味見しちゃった!」

など、楽しそうな会話が聞こえてきます。

いつもお忙しい中、準備をありがとうございます。

 

遠足に行ってきました

11月22日、ツインリンクもてぎに行ってきました。

お天気はほぼ曇り空で、楽しく1日を過ごすことができました。

(写真撮影の時だけ、雨に降られてしまいました。)

【集合写真】

 

【SUMIKA】

ネットを上ったり、跳ねたりと、思いっきり体を動かしました。

 

【ITADAKI】

大人でも難しい迷路を、班の仲間と協力してゴールを目指しました。

【昼食】

大好きなお弁当。ニコニコ笑顔で食べました。

コースを走るバイクを見ることもでき、子どもたちは興味津々でした。

 

11/11 社会科見学の様子

天候に恵まれた中、神戸製鋼さんと真岡消防署さんへ社会科見学に行きました。

 

【神戸製鋼さん】

ヘルメットを被り、工場内を見学させてもらいました。

大きな機械やアルミニウムの板を見て。子どもたちは目を輝かせていました。

 

【真岡消防署さん】

司令室の見学、緊急車両の説明をしていただきました。

また、はしご車に乗せてもらいました。

見慣れている消防車にも、いろいろな種類があることがわかりました。

 

 

9/30~10/15の3年生の様子

9/30から2週間の3年生の様子をまとめてみました。

【避難訓練(竜巻)】

竜巻が来たときに備え、避難訓練を行いました。

頭を守ることができるよう、ランドセルの蓋を頭にかぶせ、机の下に潜りました。

 

【自然体験活動】

自然教育センターから先生が来校し、野鳥のマグネット/ブローチを作りました。

始めに、木材をやすりで磨き、色付け、仕上げをしました。

思い思いの野鳥を選び、丁寧に丁寧に作っていました。

体験教室が終わってからは、選んだ野鳥について調べています。

 

【授業の様子】

いつも一生懸命、元気いっぱいです。

9/29 ICT支援の先生による授業

9/29、ICT支援の先生が来校し、google Meetの使い方を教えてくださいました。

 

画面上にクラスの全員が映り、子どもたちは驚いていました。

google Meetやタブレットによるドリル学習など、子どもたちの新しいものを取り入れる力に驚きました。

使い方のルールを守って学習していきましょう!

9/27 2学期学級委員 任命式

9/27に、2学期学級委員の任命式が行われました。

1組

2組

 

教室では、任命される様子を真剣な眼差しで見つめていました。

 

2学期も頑張っていきましょう!

9月の図工

図工『「小さな自分」のお気に入り』をやりました!

校内の様々な場所に、紙に書いた小さな自分を置いてみました。

 

 

 

9/17 壮行会

9月17日に、陸上で全国大会に行く6年生の壮行会が行われました。

Zoomを用いて、各教室で壮行会に参加しました。

「全国大会で頑張ってほしい」「応援している」ということがよく伝わる態度で参加することができました。

 

9/3 タブレット学習

タブレットで漢字と算数のドリルにチャレンジしてみました。

最初はたどたどしい様子でしたが、10分ほどたつと慣れた手つきでタブレットを操作することができました。

問題に正解するとポイントがたまっていくので、楽しそうに学習に取り組むことができていました。

9/1,2 2学期始業式

2学期が始まりました。

分散登校で全員がそろうことができない中、久しぶりに会えた友達と声を交わして笑顔を見せてくれました。

2学期始業式は、感染症対策としてZoomで行われました。

目の前に校長先生がいるつもりで、姿勢よく、真剣な態度で参加することができました。

 

 

分散登校中は、学校に来ない日の分として課題がでます。

普段よりも量が多いので、ご家庭でも一緒に確認をお願いします。

 

一学期の振り返り

一学期、いろいろなことがあり、たくさんの思い出ができました。

 

【授業の様子】

3年生になって、教科が増えました。

理科、社会、総合と、新しい教科も真剣に取り組むことができました。

書写では毛筆もはじまりました。

 

 

【給食・お弁当の様子】

給食の時間は友達と協力できました。

給食も美味しそうに食べていましたが、お弁当の日はいつも以上にニコニコでした。

 お忙しい中、お弁当作りありがとうございました。

 

 

 

【校外学習の様子】

歩きなれている学校の周りですが、見る視点を変えてみると新しい発見がたくさんありました。

 

 

【運動会の様子】

ダンスは休み時間も自主的に練習をしていました。

ご自宅で練習してきた子もいて、お互いわからないところを教えあっていました。

台風の目も、協力して取り組むことができました。

 

 

 【読み聞かせの様子】

隔週木曜日、読み聞かせボランティアの方に来ていただきました。

真剣な眼差しで、本の世界に入っていました。

 

 

【休み時間・学級での活動の様子】

初めてのクラス替えで緊張していましたが、友達の輪を広げていきました。

 

 

7/20 一学期終業式

7/20、一学期終業式を行いました。

 

 

 

暑さ対策として、ZOOMを使い、各教室で行いました。

体育館に集まるときと同じように、真剣な表情で参加することができました。

 

校長先生のお話の中に、

・自分で決めたことを続ける

・事件、事故に注意する

といった内容がありました。

 

終業式のあと、

「早寝早起きをしたい」

「宿題をためずにコツコツとやりたい」

「自転車に乗るときに気を付けないと」

と話している子どもたちの姿が見られました。

 

42日間の楽しい夏休み、事件、事故に気を付け有意義なものにしましょう!

7/12 着衣水泳

7月12日、着衣水泳を行いました。

 洋服を着て、水に入ると、

「洋服が重くなる」「動きずらい」など

たくさんの発見がありました。