3年生のページ

3年生のページ

遠足に行ってきました

11月22日、ツインリンクもてぎに行ってきました。

お天気はほぼ曇り空で、楽しく1日を過ごすことができました。

(写真撮影の時だけ、雨に降られてしまいました。)

【集合写真】

 

【SUMIKA】

ネットを上ったり、跳ねたりと、思いっきり体を動かしました。

 

【ITADAKI】

大人でも難しい迷路を、班の仲間と協力してゴールを目指しました。

【昼食】

大好きなお弁当。ニコニコ笑顔で食べました。

コースを走るバイクを見ることもでき、子どもたちは興味津々でした。

 

11/11 社会科見学の様子

天候に恵まれた中、神戸製鋼さんと真岡消防署さんへ社会科見学に行きました。

 

【神戸製鋼さん】

ヘルメットを被り、工場内を見学させてもらいました。

大きな機械やアルミニウムの板を見て。子どもたちは目を輝かせていました。

 

【真岡消防署さん】

司令室の見学、緊急車両の説明をしていただきました。

また、はしご車に乗せてもらいました。

見慣れている消防車にも、いろいろな種類があることがわかりました。

 

 

9/30~10/15の3年生の様子

9/30から2週間の3年生の様子をまとめてみました。

【避難訓練(竜巻)】

竜巻が来たときに備え、避難訓練を行いました。

頭を守ることができるよう、ランドセルの蓋を頭にかぶせ、机の下に潜りました。

 

【自然体験活動】

自然教育センターから先生が来校し、野鳥のマグネット/ブローチを作りました。

始めに、木材をやすりで磨き、色付け、仕上げをしました。

思い思いの野鳥を選び、丁寧に丁寧に作っていました。

体験教室が終わってからは、選んだ野鳥について調べています。

 

【授業の様子】

いつも一生懸命、元気いっぱいです。

9/29 ICT支援の先生による授業

9/29、ICT支援の先生が来校し、google Meetの使い方を教えてくださいました。

 

画面上にクラスの全員が映り、子どもたちは驚いていました。

google Meetやタブレットによるドリル学習など、子どもたちの新しいものを取り入れる力に驚きました。

使い方のルールを守って学習していきましょう!

9/27 2学期学級委員 任命式

9/27に、2学期学級委員の任命式が行われました。

1組

2組

 

教室では、任命される様子を真剣な眼差しで見つめていました。

 

2学期も頑張っていきましょう!