久下田小ニュース

「令和5年度:久下田小学校人権週間」(12/11~15)

 久下田小学校では今週一週間、「久下田小学校人権週間」と位置づけ、職員・児童共に「人権意識・人権感覚の高揚」に努めていきたいと考えています。御家庭におかれましても、皆様お揃いで「人権」について話し合ってみるのも、何か素晴らしいことに繋がるかもしれませんよね(^^ゞ)


1 ねらい  

 自他の良さや違いを認め、相手の立場に立って考え、仲良く助け合って生活していこうとする人権意識を高める。       

 テーマ:「みんな にこにこ 久下田っ子」
      ①友だちと 仲良く遊ぼう
               (ひとりぼっちを出さない、居がいのある学級づくり)
      ②言葉遣いに気を付けよう (正しい言葉遣い)

2 期間  令和5年12月11日(月)~15日(金)
      〔全国では、12月4日(月)~8日(金)〕

「人権」とは?【法務省HPより引用】
 人権とは、人間が人間らしく生きていく権利で、すべての人が生まれながらにもっている権利です。人権は日本国憲法で、すべての国民に保障されています。
 1989年に国際連合の総会で採択された「児童の権利に関する条約」は、子どもも権利を行使する一人の人間として認め守ることを、社会全体に求めています。
 次代を担う子どもたちが、自らの命の大切さや尊さに気付き、他人への思いやりの心を育んでいけるように、また、大人も含めて、共に人権意識を高め、幸せな日々を過ごせるように、学校では人権教育に取り組んでいます。


    【各学級で考えた「人権のめあて」】
1の1  学校大すき なかよくあそぼう ともだちと
1の2  ひとりひとりをたいせつに みんなでほめよう あかるいクラス
2の1  みんなにあいさつと ふわふわ言葉を 心がけよう。
2の2  「思いやり」の気もちをもって、友だちと なかよくすごそう。
3の1  ふやそうよ あったかい言葉 あふれるえがお
3の2  元気に あいさつ 久下田っ子
4の1  だれもが思いやりをもって 協力しよう。
4の2  助け合い チームワークを大切に やさしい言葉づかいで関わろう。
5の1  差別せず 良心を持って みんなのためになることをしよう!
5の2  周りの人のことを思いやり おたがいに助けられたら 感謝しよう。
6の1  ていねいな 言葉づかいを 心がけて 優しく接しよう。
6の2  思いやる 相手の気持ち 平等に
チャレンジ1  いやなことを 言ったりやったりしない。こまっている人をたすける。
チャレンジ2  差別はしない。
ひまわり1  ひとのきもちをかんがえる。
ひまわり2  みんなで助け合って 仲良くしよう。

★どのクラスでも大変心温まる「めあて」を考えてくれました。とっても嬉しく思います。どうもありがとう。児童の皆さん、今週一週間の「人権週間」、いろいろなことを感じ、気付き、そしてできれば実行に移して欲しいと願っています(^^ゞ)