久下田小ニュース

今週も大変お世話になりました。(3/8)

 久下田小学校保護者・地域の皆様方、今週も大変お世話になりました。

 いよいよ3月、第3学期も残すところあとわずかとなり、年度末を迎えるまでまさに秒読み体制となりました。今週も学校には子供たちの溢れる笑顔と元気な笑い声に包まれ、「元気いっぱい(^o^)久下田小学校」でした。

 今週から、本格的に6年生「卒業式練習」が始まりました。卒業式当日は、6年生児童にとってまさに小学校生活6年間の集大成の日となります。最高の本番(卒業式)を迎えることができるよう、練習全般を学校体制で見守っていきたいと思います。

 今週は、3月5日(火)に「新登校班長・新登校班副班長会議」を行いました。
 新年度が始まると、新登校班が編成されるとともに、登校班長・副班長も変わることになります。来年度、新たに新班長・新副班長になる児童を一堂に集め、登下校の際、交通事故に遭わないように気を付けて欲しいこと等を中心に、安全についての様々な確認事項の共通理解を図りました。
【新班長さん・新副班長さん、とても重要な立場になります。どうぞよろしくお願いします(*^_^*)。】
 そして3月6日(水)には、日頃からお世話になってきた6年生に対し、在校生全員で感謝の気持ちを伝えるために「6年生を送る会」を行いました。全児童が一堂に会し、温かな雰囲気の中で、実り多い充実した時間を共有することができました(*^_^*)。
 また、先々週から始まった6年生児童と校長による「卒業会食」では、小学校での思い出や進学に向けて考えていること等、いろいろとざっくばらんに聞くことができて、とても楽しい時間を共有しております(*^_^*)。来週も引き続き行って行く予定です。

【来週の予定】

  1. 11日(月)から「新登校班での登校」が始まります。
  2. 12日(火)には「卒業式予行」を行います。
  3. 14日(木)には、今年度最後の「読書ボランティアさんによる読み聞かせ」があります。今回もクラスでは子供たちがボランティアさんに対し真剣な眼差しを向け、夢中になって耳を傾けている姿を見ることができることでしょう。
  4. 15日(金)には、卒業式に参加しない1~4年生児童と6年生児童との「お別れ式」を行います。在校生が6年生に対し、その前途を祝福し、感謝の気持ちを表します。きっと温かく、ホッコリとする時間を共有できることでしょう(*^_^*)。

★来週もたくさんの行事が予定されております。どうぞよろしくお願いいたします。

★子供たちの学校生活の様子は、本校ホームページにも多数掲載しておりますので、是非そちらも御覧ください(^o^)!

★感染症等につきましては、全国や県内・市内において、確実に減少傾向にあります。それでも感染状況等をその都度確認しながら、念のため今後も油断することなく、それ相応の予防・対応策等を講じていきたいと考えております。
 御家庭におかれましても、引き続き御理解と御協力をお願いいたします。


★以下の2点、日頃からの御理解・御協力、心より感謝申し上げます(^o^)!

  1. 「児童の安全確保について(お願い)」のとおり、1月10日(水)より不審者侵入抑止等の観点から、児童の登校後、校外に繋がる校門(正門・北門・西門)を施錠はしない状態で全て閉じております。来校される場合等、御迷惑をおかけしておりますが、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
  2. お子様の登下校時の職員駐車場への自家用車の乗り入れにつきましては、学童保育関係の送迎車、またはお子様の病気や怪我、その他何らかの緊急時以外は御遠慮いただいております。子供たちの安全を最優先にしてのことですので、よろしくお願いいたします。
        
     来週も「一人一人の子供たちの更なる向上」と「1年間の学習・生活の総まとめ」を常に念頭に置きながら、職員一同力を合わせ、教育活動に邁進していく所存でおりますので、引き続き変わらぬ御支援・御協力を賜りますようよろしくお願いいたします。