久下田小ニュース

今週も大変お世話になりました。(12/22)

★久下田小学校保護者・地域の皆様方、今週も大変お世話になりました。

 お陰様で欠席児童数も減り、今週も先週に引き続き「元気いっぱい(^o^)久下田小学校」、大変賑やかで活気溢れる週となりました。それでもさすがに朝夕等は厳しい寒さですが、昼間は比較的暖かく、快適で爽やかな陽気に包まれ、子供たちは明るく元気に学校生活を送ることができました。
 今週は、以前HPでもお知らせしたとおり「校内人権週間」と位置づけ、「人権」について考える週としました。各学年・クラスでは、それぞれの発達段階に応じてDVD鑑賞等をはじめ、様々な取組を行いました。子供たちも「人権」について、何かに気付き、感じ、考え、そして実行に移してくれたことでしょう。
 また、今週は19日(火)に、子供たちの楽しみにしている「お弁当の日」がありました。本校HPでもその一部を御紹介したとおり、各クラスでは保護者の方に作っていただいた愛情たっぷりのお弁当を、とっても美味しそうに口いっぱいに頬張っている姿が大変印象的でした。早朝からの御準備、どうもありがとうございました。

 今学期の登校日数も、早いもので残すところあと「一日」となりました。来週25日(月)には「第2学期終業式」を迎えます。職員・児童共にその重要性を共通認識しながら、子供たち一人一人が充実した「冬休み」を迎えることができるよう努めますので、保護者の皆様におかれましても、お子様に「節目の大切さ」等について、励ましのお声かけをしていただければ大変有り難く思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 感染症等に関して最近の最新ニュース報道等では、本県をはじめ全国的にもこれまでの減少傾向から再び増加傾向に転じているようです。芳賀郡内におきましても確実に増加傾向に転じております。従いまして今後も油断することなく、継続して予防・対応策等を講じていきたいと考えております。
 御家庭におかれましても、年末・年始を控えたこの大切な週末、「基本的な感染症対策」を講じる等、健康に御留意し、充実した楽しい週末をお過ごしくださいませ(^^)!

 ★日頃からの御理解・御協力、心より感謝申し上げます(^o^)!★
 お子様の登下校時の職員駐車場への自家用車の乗り入れにつきましては、学童保育関係の送迎車、またはお子様の病気や怪我、その他何らかの緊急時以外は御遠慮いただいております。子供たちの安全を最優先にしてのことですので、今後も引き続きお願い申し上げます。
    
 来週もどうぞよろしくお願いいたします。


【豆知識コーナー(^o^)】
本日、12月22日(金)は【冬至】です。(「冬至」等のホームページから引用)
 冬至は二十四節気のひとつ。 二十四節気は季節の移り変わりを知るためのもので、約15日間ごとに24に分けられています。 二十四節気は約15日間の期間ですが、かぼちゃやゆず湯などの行事を行う冬至の日は、冬至に入る日をさしています。 冬至の日はいつかというと、固定ではなく毎年変動し、12月21日頃にあたります。

 冬至には湯に入る習慣があります。柚子湯は冬至の日に行う禊(みそぎ)の風習です。 冬至に柚子湯に入るのは、運を呼び込む前に体を清めるという意味があります。 冬が旬の柚子は香りも強く、強い香りには邪気がおこらないという考えがありました。 また、柚子は実るまでに長い年月がかかるので、長年の苦労が実りますようにとの願いも込められています。