2年生のページ

2021年6月の記事一覧

2年生でザリガニ釣りに行きました!

6月23日、生活科の授業でザリガニ釣りに行きました。

 にわか雨が通り過ぎたのを確認し、釣り場へ向かいました。

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

ザリガニが大量発生していて、釣る前から子どもたちは大喜び。

しかし、ザリガニがすぐに餌に食いついても、持ち上げるときにポチャン。

釣りは粘り強く待つということも学べました。

 

楽しくザリガニ釣りを行うことができました。

今後の生活科では、ザリガニや昆虫などの生き物を育てていきたいと思います。

町探検に行きました!part2

今日はCコース、道の駅方面に町探検に行きました。

  

 

消防署では救急車と消防車を見ることができました。

 

 

昨日歩いたコースよりも自然を感じることが多く、植物や虫に興味をもちながら歩きました。

2日連続での町探検だったので、少し疲れた様子でしたが、お弁当を見ると元気を取り戻しました。

 

 

町探検に行きました!

今日は生活科で、町探検(Aコース・Bコース)に行ってきました。

   

  

  

    

  

 

改めて自分たちが住んでいる町を見渡して、様々な建物やお店、自然があることに気が付きました。

明日も探検に行く予定です。水筒を忘れずに!

 

新体力テスト!

今日は新体力テストで様々な種目の計測をしました。

 

 

 

 

 

 

5年生と一緒に各種目を回り、練習の時よりよい記録になるように精一杯頑張りました。

今日は暑かったので、最後のほうはみんなへとへとでした。