ライブリー日誌

今日の活動

農園活動です

   

 今日の午後は、農園活動。カランコエとシャコバサボテンの挿し芽をしました。たくさん増やして、ライブリー教室の作品展や交流会で販売する予定です。

第2回 調理教室

  

 第2回目の調理教室でした。メニューは、「たこ焼き」と「うどん風すいとん」。

 たこ焼きの中味は、子どもたちのリクエストで、「タコ」の他に「ミニトマト」「ウインナーソーセージ」「チーズ」そして今回初めての「コーン」というラインナップです。

 子どもたちは、作業を分担したり一緒に協力したりして、調理しました。とても美味しかったです。おなかも満腹になったようです。

第2回 書道教室

   

 今日の午後の活動は、ボランティア指導者の先生に教えていただく「書道教室」でした。先月は、2文字の書でしたが、今月は4文字にレベルアップした書に挑戦しました。

 子どもたちは、自分が選んだ好きな言葉を1時間半集中して書きました。先生のお手本のようには書けませんが、少しだけ満足の書が書けたようです。

 

今日の農園活動

   

 ゴーヤーなどを植えるために葉が枯れ始めたチューリップの球根を掘り出しました。良く乾かして、秋に花壇に植えたいと思います。

いちごジャム作りです

   

   

 先週金曜日の報告の続きです。午前中の「いちご狩り」の後、午後、ご覧のように「いちごジャム作り」の調理実習をしました。へた取りをしてから、砂糖とレモン汁を加えて、アクを根気よく取りながら煮込みました。煮沸したガラスビンに入れて、完成!

 パンにつけて味見をしましたが、自分で作ったジャムの味は格別だったようです。