ライブリー日誌

今日の活動

ケヤキの芽吹き

  

  ライブリー教室の東隣に大きなケヤキの大木が2本あります。ライブリー教室を夏の強い日差しから守ってくれているケヤキです。2週間前は、まだ冬の姿だったのですが、ここ数日で急に枝先をやわらかな萌黄色に染めてきました。しかし、よく観察すると、全部の枝が同じように新芽を出すのではなく、早い枝と遅い枝があります。(写真右) 日照の影響なのか、ケヤキ自身の問題なのかわかりませんが。

農園活動と..

  

 今日の活動の時間は、咲き終わってしまったライブリー農園のスイセンの花を切り落としました。これで、根が太って来年も立派なスイセンが咲くはずです。

 その後、教室入り口にはる予定の壁飾りを作りました。(制作途中です)

「スポレク」第1回です。

  

 昨日の活動です。総合体育館で今年度第1回目の「スポレク」をやりました。写真のようにバドミントンのラケットと風船の組み合わせ。「風船バドミントン」です。思うように飛ばないのですが、それが逆に子どもたちはおもしろかったようです。

4月の奉仕活動(ごみ拾い)

  

 今年度最初の奉仕活動、ライブリー教室周辺のごみ拾いをしました。市民公園から図書館、科学教育センター、砂利駐車場を回りました。きれいに見える場所にも結構吸い殻などのごみが落ちており、子どもたちの持つビニール袋はいっぱいになりました。ごみ拾いの途中で、可憐なスミレの花を見つけました。子どもたちと一緒に少し徳をした気分になりました。

水槽清掃をしました

  

 昨日は寒かったとはいえ、春になり気温が上がるのと同時にライブリー教室の水槽も藻でガラスが汚れてきたので、金魚やドジョウをバケツに移動して、水槽本体・小石・フィルターなどを念入りに掃除しました。子どもたちが協力してできました。