校長室ブログ

校長室

「校長室だより」(3/31付)最終号発信。お世話になりました!

2020.3.31校長室だより最終号②.pdf

3月31日をもって定年退職となります。

最後のご挨拶を申し上げます。今までお世話になりました生徒、保護者、地域、教育委員会の皆様、そして共に「チーム東」として真岡東中学校を支えてくださった本校の先生方、本当にありがとうございました。もうこれ以上のお礼と感謝の言葉が見つかりません。私は、周囲の方々に恵まれまして、幸せ者でした。3学期に入り、新型コロナウイルス感染症に対する対応が日々変化し、行政や学校での対応も次々と変わってしまうなど、皆様にご迷惑をおかけしたことなど申し訳ありません。この場をおかりしてお詫び申し上げます。

皆様のご健勝と真岡東中学校のますますのご発展をご祈念いたしまして、退職の挨拶とさせていただきます。

ありがとうございました。

「校長室だより」(3/24付)発信

2020.3.24修了.pdf

臨時休校がなければ、本来ならば本日が「修了式」のはずでした。

その臨時休校措置も本日まで。明日からいわゆる「春休み」、年度末・年度始休業に入ります。

さて、今回は昨日の臨時校長会の結果を受けて、4月以降の学校の動きについて掲載をしました。時間等の詳細は一斉メールで連絡していく予定です。また、卒業式で送辞を述べた生徒会長の感想、そして連載「みんなで考えよう!何のために勉強をするのか?」…⑦は今回が最終回です。

ぜひご覧ください。

「校長室だより」(3/18付)発信

2020.3.18修了証書授与.pdf

3/16(月)は1・2年生の登校日でした。2週間ぶりの登校ですが、やはり学校に子どもたちの声が響き、笑顔がはじける姿があってこそ「学校」ですね。この日は、各学年ごとに「修了式」を行い、修了証書を授与しました。式辞も含めての内容とした「校長室だより」です。当日は、朝日新聞の記者が取材に訪れ、翌17日(火)の朝日新聞に掲載された記事のコピーを掲載しました。どうぞご覧ください。

卒業式が終わって…

3月14日(土)…9日(月)は感動のうちに卒業式が終わりました。本来、在校生やご来賓の方々と共に祝福すべき卒業式が、今回のように縮小された形で実施せざるを得ないことは、卒業生とその保護者の皆様に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。しかし、先生方の熱い熱い思いで準備をし、感動と感謝の気持ちに包まれたあったかな卒業式で、先生方はまさに「教師冥利に尽きる」と言える一日であったと思います。今週は、県立高校の合格発表もあり、先生方にとってはまたも忙しい1週間になってしまいました。新型コロナウィルス感染症への対応が、状況によって刻々と変わるので、いつもとは異なる疲労感があります。諸々の事柄を含めて、健康にはくれぐれも気を付けたいものです。

 さて、明後日16日(月)は1・2学年の登校日になっています。今のところ実施できる予定ですので、久しぶりに子どもたちに会えるのが本当に楽しみです。中学校は長期休業中であっても、部活動があるため毎日のように学校が開いていて、どこかの部活動が練習に励んでいる姿があったのが日常でした。それが、授業も部活動もない日が、このように長期間続くのは私の教師生活で初めての経験です。それが、まさか退職するこの時期に経験するとは思いもしませんでした。このような「非日常」が続くと、改めて普通に毎日を過ごせる「日常」のありがたさが身にしみて分かります。

 早く「日常」が戻ってくることを切に願います。