活動の様子

アート文化部の様子(R5年度)

1年生の体験入部

1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。

みなさんにとって実り多い3年間になるように、部活動の面でも支えて行きたいと思います。

 

さて 4月は、部活動体験という事でアート文化部にもたくさんの1年生が訪れています。

2年生・3年生は、「運動会のシンボル旗の制作」と「1年生歓迎」という活動目標を達成するために話し合い、2つのチームでそれぞれに活動を分担して行っています。

 

今日は訪問してくれた1年生と歓迎チームを中心に撮影しました。

缶バッチやイラスト作成など、先輩たちが考えた歓迎メニューを楽しんでくれたでしょうか。

 

帰る際の道具の片付けや、「ありがとうございました」の挨拶が素晴らしく、とても清々しかったです。

 

完成に向けて頑張っています。

今日は、色を塗っています。

一番大切なポイント、文字とシンボルイメージは、より良い作品になるように色や形をみんなで話し合いながら作業をしました。

イメージの中だけの存在だったシンボル旗が、目の前に鮮やかに仕上がっていきます。

とても力強く、美しい作品です。

運動会の「シンボル旗」を制作しています。

今年度の運動会は、5月13日(土)に予定されています。生徒会からの依頼を受けて、シンボル旗をアート文化部で作成中です。

9作品の応募から部員みんなでデザインを選びました。貴重な時間を使い一生懸命に作成された作品に、みんなでエールを送り合いました。

今日は、壁に布を張り付け、プロジェクターで拡大投影し鉛筆で下絵を描き、その後マジックで下絵を仕上げていきました。様々な道具を運び、使い、また片付け・・・一人では不可能な作業です。アート文化部の生徒は、力を合わせて大きな目標達成の為頑張っています。写真には写っていませんが、3年生や2年生の男子もそれぞれに持てる力を発揮してくれています。

 

困難に協力して立ち向かっていく経験が、彼らの力になればと思います。

(旗は、お披露目に向けてわかりにくく加工しています。)