校長室ブログ

2019年5月の記事一覧

1年生にとって初めての「中間テスト」

 1年生が初めての「中間テスト」に臨みました!

日中は気温が上がりましたが、湿度は低く、ときおり吹く風が清々しく感じられました。校庭の木々の緑は色濃く、鮮やかな緑が心を和ませてくれています。

◆来週の予定

・5/27(月) 衣替え移行期間(~31日) 1学年心臓検診(一次) チャンス相談① 学校司書来校

・   28(火) チャンス相談② 内科検診

・   29(水) サイクル13・14・15・16・22・17  朝会(表彰伝達) チャンス相談③ 2学年マイ・チャレンジ事前講話 委員会活動 生徒下校16:40

・   30(木) チャンス相談④ 歯科検診 2学年マイ・チャレンジ事業所訪問

・   31(金) 県春季大会①(陸上・バドミントン・剣道) チャンス相談➄

・6/  1(土) 県春季大会②(卓球・剣道・バドミントン) 

校長講話「オリンピックの歴史から学ぶ」

朝会 5/21(火)8:00~

今年度最初の朝会での校長講話は、「オリンピックの歴史から学ぶ」をテーマに、今回もプレゼンテーションソフトを用い、動画も視聴しながら話をしました。

クイズの解答は次のとおりです。

(1)古代オリンピックは古代ギリシア人が紀元前776年に第1回を開催。4年に1回開かれる。
(2)近代オリンピックは1892年、クーベルタン男爵の提唱で復興され、1896年第1回大会がアテネで開催され、男子のみ241名が参加した。女人禁制であった。
(3)1912年第5回ストックホルム大会に日本人初参加したのが、金栗四三と三島弥彦の2名。
(4)1928年第8回アムステルダム大会に日本人女子初参加した人見絹恵が銀メダル!この 人見絹恵選手のゴールした姿に観衆は絶賛の拍手だったが、3年後、24歳の若さで亡くなる。その 後、2000年第27回シドニー大会女子マラソンで高橋尚子が日本人女子陸上初の金メダル!
(5)1964年第18回東京大会は、田畑政治の尽力でアジア初の開催地となり、ドラマにも登場。
(6)2016年第31回リオ大会、陸上男子100×4リレー=山縣・飯塚・桐生・ケンブリッジで初の銀メダル

生徒たちの感想等について、後日、「校長室だより」に掲載する予定です。

 

生徒会総会が終わる!

2019.5.22生徒会総会.pdf

5/16(木)生徒会総会

議事終了後の校長あいさつの要旨を紹介いたします。
 生徒会行事の中で最も重要なものの一つである生徒会総会、おめでとう!生徒会は中学校・高校に設置される生徒による自治的 な組織のことで、学校生活での問題点や課題等を改善・解決することを目的に組織され、日本では特別活動の一つとして定義されている。つまり、生徒の力で学校を良くしたり楽しくしたりすることを目的に組織されたのが生徒会。
 君たちが考えた生徒会活動スローガン「零輪~0から創る東中の輪 revolution improve way~」の下、相応しい活動を展開してほしい。最近、国会では公約を守らなかったり、都合が悪いと隠蔽(いんぺい)したり改竄(かいざん)したり、憲法9条や99条に抵触するような発言をしたりと、とうてい国権の最高機関とか言論の府と言われる国会とは思えないことが起こっている。これからの日本を支える君たちは、生徒会を通して民主主義を学んでほしい。
 さて、世界180カ国で諸々の調査が行われている。
「言論の自由度ランキング」…日本は67位。自由の国と言われるアメリカは48位。1位=ノルウェー。最下位=トルクメニスタン。民主主義で言論の自由はとても大切。「幸福度ランキング」…日本は58位。1位=フィンランド。最下位=南スーダン。「男女平等ランキング」…日本は110位。1位=アイスランド。最下位=イエメン。「平和度ランキング」…日本は9位。1位=アイスランド。最下位=シリア。日本の憲法9条(戦争放棄)の存在が大きく影響している。
 本校の言論の自由度をはじめ、○○度はどうか?学校をより良くしようとする心=「目指す東中生の姿~こんな学校を私たちは創りたい!~」の言葉にも生徒会の思い入れが込められているいる気が
する。生徒会長のリーダーシップの下、学校生活を自分たちの力でより良くしていくために掲げた活動スローガンが、実のあるものになるようみんなで協力し合って活動してほしい。
 生徒会活動が、民主主義について学ぶ場、スローガンや活動方針を実現する場となり、日本一の中学校になることを期待している。

芳賀郡市春季各種大会終わる! 来週は中間テスト

2019.5.14郡市春季大会後.pdf

 5/10(金).11(土)の両日、芳賀地区内各会場において「芳賀郡市春季各種大会」が開催され、熱戦が繰り広げられました。

 大会の様子について「校長室だより」(No.99)に掲載いたしましたので、ぜひご覧ください。

 また、5/23(木)・24(金)は、今年度最初の定期テストである「中間テスト」が行われます。4月から学習してきた内容の総復習が必要になってきます。この中間テストに関する内容ついても、「校長室だより」(No.99)に掲載いたしましたので、学習する際の参考にしてみてください。