校長室ブログ

2019年6月の記事一覧

6月が終わろうとしています…

 今日で「期末テスト」が終わり、放課後の部活動が再開されます。

 昨夜から心配された台風&大雨も、本校への影響は少なく、朝の登校や学校生活に支障がきたすほどではなく、とりあえず胸をなで下ろしています。6月の授業も今日が最後。来週月曜日は、もう7月になります。本当に時の流れの早さを感じます。

◆来週の予定◆

・7/1(月) 選手激励会 卒業アルバム写真撮影

・  2(火) いじめアンケート 衛生検査 安全点検 SC来校 給食センター職員来校=1-1、2-1

・  3(水) 午前中B日課・特別日課 授業参観 教育講演会 学年保護者会 学校評議員の会議 PTA研修委員会  生徒下校15:40

・  4(木) B日課・特別時間割 生徒下校14:20 道徳模範授業(そのため2-3のみ6校時あり)

・  5(金) 口座振替日 委員会活動④ 

 

 

「修学旅行川柳」の紹介

2019.6.25期末テスト前日.pdf

 本日発行の「校長室だより」(No.107)は、期末テスト前日というタイトルですが、保護者会の案内、そして3年生が詠んだ「修学旅行川柳」を紹介しています。なかなかおもしろい川柳が出来上がっているので、私自身も楽しみながら連載をしていきたいと考えています。

 今朝の朝会は校長講話でした。今回は明日6月26日の「創立記念日」特集として講話をしました。1981年(昭和56年)、着工前の敷地…田園風景の写真を見せ、現在の校舎のある場所が田園であったことを再認識しました。さらに、校舎の落成式、第1回入学式、テニスコートやプール、体育館など現在の施設が完成していく様子を当時の写真をたくさん使って振り返りました。校庭もまだ整備できていない状態の時代、全校生が裸足になって校庭を整備している様子もありました。

 創立10周年…現在も交流が続いているGoddard Middle School(アメリカ・カリフォルニア州グレンドーラ市)との姉妹校締結調印式や来日した生徒たちとの交流の写真も紹介しました。

 そして今年…明日で39年目となる「真岡市立真岡東中学校」。この伝統を守りながら、新しい歴史をまた君たちの手で創っていきましょう!!

来週から「期末テスト」

 外は梅雨空…今にも雨が降り出しそうです。

 2年生は「マイ・チャレンジ体験学習」、3年生は「修学旅行」と、大きな行事が終わりました。気が付いてみると、来週はもう6月の最終週になってしまいます。あらためて、時の流れの早さを実感しています。しかも、1学期の学習の総まとめとなる「期末テスト」も控えています。生徒たちは、部活動と学習の両立を図って頑張っています。そんな生徒たちを応援していきたいとつくづく思います。「努力は、必ず君たちを成長させてくれる!」が持論ですが、そのことを来週の朝会でもふれたいと思っています。

◆来週の予定◆

・24(月) 部活動中止 生徒下校16:10

・25(火) 全校朝会=校長講話②  SC来校  部活動中止 生徒下校16:10

・26(水) 期末テスト①・18・19・20・23 第39回創立記念日 部活動中止 生徒下校16:10

・27(木) 期末テスト②・15・16・17 清掃カット 部活動中止 生徒下校14:50

・28(金) 期末テスト③・24・25・29 委員会活動③ 放課後の部活動再開 生徒下校18:30 

 

 

8日ぶりの「校長室だより」

2019.6.20修学旅行終る.pdf

 6/14(金)~16(日)の「修学旅行」が終わり、また日常の学校生活が始まりました。忙しい3年生は、振替休日の翌日、18日(火)から実力テストが始まり、私以上に「現実に戻った!」という感じではないでしょうか。

 私は、修学旅行特集としての「校長室だより」(No.106)をやっと作成できました。多くの写真を整理するだけで時間がかかってしまいました。

 天候に恵まれ、予定どおり・計画どおりに活動することができ、指導や支援にあたられたすべての皆様に感謝いたします。