児童・学校の様子

令和4年度 卒業式 3/17

※アップが遅くなり申し訳ありません。

卒業式編です。

メインの卒業証書授与、制服姿のりりしい姿に涙が出そうでした。

   

   

   

   

   

校長式辞 本校のリーダーとして活躍してくれた卒業生へのお礼と、中学校に向けてのエールを贈りました。

   

送辞 5年生の代表児童が卒業生に思い出や感謝の言葉、お祝いの言葉を述べました。とても落ち着いて、素晴らしい送辞でした。

   

答辞 卒業生の代表が、6年間を振り返り、感謝の言葉や中学校に向けての決意を述べました。ゆっくり言葉をかみしめるような、素晴らしい答辞でした。

   

最後の退場では、静まりかえった会場に、本校職員のピアノとトランペットの生演奏が響き渡り、最高の演出となりました。(入場でも2人の生演奏、卒業証書授与ではピアノのソロ演奏を行いました。)

   

   

内容はシンプルですが、温かく、とても感動的な卒業式となりました。

81名の卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。
今日の皆さんの姿を目の当たりにし、感動するとともに、皆さんを、胸を張って中学校に送り出せることを、誇りに思います。真岡東小学校の卒業生としての自信と誇りをもち、中学校でも「三つのあ」と「三本の矢の教え」を心の合言葉に、頑張ってくれることを楽しみにしています。東小学校の全職員、卒業式に参加できなかった在校生とともに、皆さんの活躍を応援しています。

保護者の皆様、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。立派に成長され、感慨もひとしおのことと推察いたします。これまでの本校教育に対する多くのご支援・ご協力に、篤くお礼申し上げます。これからも、お子様のよき理解者としてお子様を温かく見守り、応援してください。よろしくお願いいたします。

巣立ちゆく卒業生の輝かしい未来と、今後の大いなる活躍をお祈りいたします。

次は、式後の様子、見送り編です。