訪問者数
7 4 2 0
お知らせ

お知らせ

ごあいさつ

 真岡市立真岡東小学校校長の亀田賢一です。

 昨年度に引き続き、令和6年度も真岡東小学校に勤務できることを大変うれしく思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

 真岡東小学校では、今回の定期異動により教職員数は3名減とはなりましたが、新たな教職員体制で今年度も全教職員が一丸となって、新たな気持ちで力を合わせて「チーム真岡東小」として、子供たちのために日々の教育活動を充実させていきたいと考えています。 

 満開の桜の花に囲まれた真岡東小学校では、今日も子供たちの笑顔があふれ、校庭で元気に活動する子供たちの姿が見られます。そして子供たちの元気なあいさつや楽しそうな声が聞こえてきています。

 始業式や入学式で子供たちに、本校の3つの約束(教育目標)である「やさしい子」、「げんきな子」、「かんがえる子」についてと、「真岡東小学校の合言葉 3つのあ」、「あいさつ あんぜん あとしまつ」についての話をしました。今年度も「心豊かで たくましく 夢かがやいて生きる東っ子の育成」を目指しながら、「児童が通いたい学校 保護者が通わせたい学校 職員が勤務したい学校」を実現できるように、全教職員で「チーム真岡東小」となって取り組んでいきたいと思います。

 真岡東小学校では先進的な取組としてPTA組織を大きく改変し、「東っ子応援団」というサポーター制度を導入しており、学校の教育活動をまさに様々に"サポート"していただきながら、その活動は安定的に充実してきています。

 学校が豊かで充実した教育活動を展開し、子供たちの豊かで健やかな成長を実現していくためには、学校と家庭、地域の連携と協力が何より重要になります。

 保護者の皆様、「東っ子応援団」の皆様、地域の皆様、今年度も本校への教育活動への御理解と御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

ごあいさつ

  私は今年度の定期異動で長沼中学校から真岡東小学校に異動になりました校長の亀田賢一です。

  真岡東小学校は、私にとって地元の学校であり、とても身近にある学校です。この春の定期異動により、縁あって真岡東小学校の校長として赴任いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

  令和5年度がスタートして、約1か月が過ぎようとしています。この約1か月、子どもたちの元気なあいさつや楽しそうな声を聞いたり、校庭で元気に活動する子どもたちの様子を見たりしながら、初心に戻ったような新鮮な気持ちで充実した時間を過ごしています。

  真岡東小学校は令和5年度の新たな教職員体制で、心機一転して、全教職員が一丸となって力を合わせて「チーム真岡東小」として、日々の教育活動に一生懸命取り組んでいるところです。

  始業式では子どもたちに、本校の3つの約束(教育目標)である「やさしい子」、「げんきな子」、「かんがえる子」について改めて話をしました。

  そして、全校児童と先生方で力を合わせて、さらにすばらしい真岡東小学校を作っていきましょうという話をしました。

 学校の様子を見ていますと、子どもたちが日々の授業や清掃に子どもたちが一生懸命に取り組んでいたり、休み時間には元気に外で遊んでいたりする姿を見ることができます。ぜひ、こうした姿を継続させながら、

  「心豊かで たくましく 夢かがやいて生きる東っ子の育成」

を目指していきたいと思います。

 そして真岡東小学校ではPTA組織の大きな改変を行い、各専門委員会や学年委員会を廃止して、おおくくりで学校の活動を様々な面でサポートしていただく「東っ子応援団」というサポーター制度を導入しました。

 学校には保護者や地域のみなさまの力を必要とする場面が多種多様にありますので、保護者や地域のみなさまには、ぜひ子どもたちのために、できるときにできることで、積極的に御支援、御協力いただければありがたいと思っています。

 よりよい学校づくりのためには、保護者や地域のみなさまと学校、教職員が一体となって、連携、協力していくことが必要になってきます。特に5月8日からは新型コロナウイルスの感染症法上の分類が変更になり、新型コロナウイルス対応が大きく変わろうとしている今年度においては、学校と家庭、地域の連携、協力は欠かせません。「チーム真岡東小」「東っ子応援団」の体制で、どうぞよろしくお願いいたします。

ごあいさつ

この度、定年退職で本校を去ることになりました。

本校での2年間は、「児童が通いたい学校 保護者が通わせたい学校 職員が勤務したい学校」を目指し、夢中で取り組んでまいりました。また、子供たちには「3つのあ」と「三本の矢の教え」を、職員には「チーム真岡東小」を合言葉に教育活動を展開してまいりました。さらに、コロナ禍の中、学校の情報を地域に発信すべく、ホームページの充実にも努めてまいりました。

結果、学力の向上等一定の成果はあげることができましたが、まだ十分とは言えません。道半ばで本校を去ることとなり、力不足を痛感しております。

改めまして、明るく素直な東っ子たちや教育愛にあふれる教職員との出会い、熱意あふれる保護者及び地域の皆様のご支援・ご協力に感謝申し上げます。

新校長のもと、本校がますます発展し、東っ子たちが大活躍することをご祈念し、退任のあいさつといたします。

2年間、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

真岡市立真岡東小学校長 阿久津 裕

ホームページ更新のお知らせ 3/30

※アップが遅くなり申し訳ありません。

暖かい日が続いています。校庭の桜が満開です。校舎後ろ側、五行川沿いの桜並木は圧巻です。

さて、ホームページの更新情報をお知らせします。

行事予定の8~3月分をアップしました。現時点で分かっている予定です。今後の状況によっては変更も有り得ますことをご了解ください。(先日、保護者の皆様に配付しました行事予定と同じです。)

ログインページ学年のページでは、2年生が更新されています。各種お便りには、遅くなりましたが、各学年だよりの春休み号をアップしました。カラー版ですので、ログインしてご覧ください。

春休みも6日目となりました。規則正しい生活ができているでしょうか?

令和4年度も、明日を残すのみです。もうすぐ新しい学年が始まります。

早寝・早起き・朝ご飯」を守って、新学年スタートの準備をしてください!

桜が見頃です!

春休み3日目が終わろうとしています。

規則正しい生活ができているでしょうか?

学校の桜が、ほぼ満開に近い状態です。校庭はもちろん、校舎後ろの五行川沿いの桜も見頃です。

週末には散り始めてしまいそうです。(すでに散り始めているものもあります。)

   

   

東っ子のみなさん、次の学年に向けて、充実した春休みを送ってください。

「早寝・早起き・朝ごはん」を守って、明日も元気に頑張りましょう!