新着
児童・学校の様子

東小学校は今!

演劇鑑賞会

今日は、午前1~3年生、午後4~6年生の2部構成で、劇団ポプラによる演劇鑑賞会を行いました。

演目は、ミュージカル劇「オズの魔法使い」です。

本日の演劇鑑賞会は、東っ子応援団と家庭教育学級の活動も兼ねて実施しました。午前の部21名、午後の部3名の保護者の皆様にも鑑賞いただきました。ありがとうございました。

<午前の部の様子>

   

   

   

   

    

<午後の部の様子>

   

   

   

   

   

とっても華やかで、元気のもらえるミュージカルでした。子供たちからも「楽しかった」「すごかった」という感激の言葉ばかりが返ってきました。また、代表児童のお礼の言葉もとても上手で、こちらも感動的でした。お礼の言葉、花束贈呈の代表児童のみなさん、ご苦労様でした。

   

最後になりましたが、コロナ禍で、昨年から延び延びになっていました演劇鑑賞会が、無事開催できてほっとしています。劇団ポプラの皆様には、遠路お越しいただき、そして、素晴らしいミュージカルを披露していただき、本当にありがとうございました。皆様の今後ますますのご活躍をご祈念いたします。

今日のスナップ 9/27

演劇鑑賞教室の合間を縫って学習に取り組んだり、ロング昼休みに思い切り遊んだりと、充実した一日となりました。

今日のスナップです。

今朝の靴箱整頓チャンピオンは、3年3組、4年1組、5年1組、6年3組でした。すばらしいです!

   

   

今朝は、SUTも行われていました。少人数で頑張っていました!

   

   

   

   

   

   

校舎内外にタブレットを持ったカメラマンが出没(?!)、6年生の図工の下絵作成のための写真撮影でした!

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

天気も子供たちの様子も穏やかな一日でした。笑顔いっぱいの東っ子たちでした。

明日も元気に会いましょう!

学習の様子 9/27

今日も、さわやかな秋晴れの一日となりました。

今日は、午前中が1~3年生、午後が4~6年生の演劇鑑賞教室でした。

今日の授業の様子を紹介します。

<3年1組> 算数の授業におじゃましました。円と球の学習に入ったところで、直径や半径、円の中心などの言葉を覚えました。これからたくさん円を描いていくと思います。家でも、コンパスがスムーズに操作できるように練習してみましょう。

   

   

<4年1組> 国語の「一つの花」の授業におじゃましました。場面の様子を登場人物の行動や気持ちから読み深めていました。戦争に関する内容なので、難しい言葉が出てきます。意味を調べながら授業が進んでいました。さすがです。

   

    

<4年2組> 2組も国語の「一つの花」の授業でした。戦争に行くお父さんの気持ちを、お父さんの行動や言葉から考えました。「一つだけ」でなく「みんなおやりよ」と言ったお父さんの願いを考えました。いろいろな考えが出ていました。

   

    

<5年1組> 学級活動の授業におじゃましました。10月に行く日光遠足のオリエンテーションをしていました。遠足のしおりをもとに、グループの確認や見学場所の確認、きまりの確認など、着々と準備を進めていました。楽しみですね!

   

    

<5年2組> 算数の「整数の見方」という内容の授業におじゃましました。「偶数+奇数=奇数」になることを説明する方法を考えました。いざ、言葉や図で説明するとなると難しいものです。子供たちなりの発想で考えていました。

   

    

今日は、演劇鑑賞教室もあって、とても中身の濃い一日になりました。

明日も元気な東っ子たちに荒れうことを楽しみにしています!

今日のスナップ 9/26

今日は、夏を惜しむかのようにセミの鳴き声が響いていました。

3連休明けで、暑いくらいの一日でしたが、子供たちは、勉強に、運動に、遊びに一生懸命でした。

今日のスナップです。

   

   

   

   

   

今日の靴箱整とんチャンピオンは、5年2組3年3組でした。おめでとう!

   

   

   

   

    

   

   

   

   

今日から、学校周辺の水道工事が始まりました。今日は東門付近の工事です。

   

   

   

   

遠足や修学旅行の準備、運動会の練習など、大きな行事に向けて準備が着々と進んでいます。

今日も、元気いっぱい、笑顔いっぱいの東っ子たちでした。

明日も元気に会いましょう!明日は演劇鑑賞会です!

いちご一会フラワーズ出荷!

今日、いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会花いっぱい運動で育てていましたマリーゴールドのプランターを出荷(?)しました。

業者引き取りの時刻が早まり、児童の対応ができませんでした。そんな中、お手伝いをしてくれた2人に感謝です。お手伝いありがとう!

   

花いっぱい運動とは、いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会の開催期間中に全国からの来県者のために、開閉会式会場や競技場、駅、沿道などをたくさんの花でおもてなしする運動です。

今日出荷したプランターは、真岡市で行われる少年サッカーの会場(総合運動公園)までの道路や会場内に設置される予定です。プランターには、応援メッセージも記されています。

いちご一会とちぎ国体の開会式は、5日後に迫りました。来週の月曜日には、5・6年生が、サッカーの試合を観戦します。

今からワクワクしています!