お知らせ

【児童指導部よりお知らせ】

◇新年度を迎えて◇
 新年度は、希望に胸を躍らせる反面、不安や悩みを抱えやすい時期です。文部科学省から以下の紹介がありましたので、御覧ください。

 〇文部科学大臣メッセージ
  「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
   →  小学生のみなさんへ 

   →  保護者や学校関係者等のみなさまへ 

 〇子供のSOSダイヤル等の相談窓口

 〇相談窓口PR動画「君は君のままでいい」」(YouTube文部科学省公式チャンネル)

 

◇帰宅時刻について◇

 放課後の帰宅時刻について、児童の安全のため学校では以下のように指導しています。
 まだまだ日没が早いです。暗くなる前に帰宅しましょう。

 帰宅時刻(家にいる時刻)→ 午後5時(2月~10月)
                午後4時30分(11月~1月)

 各家庭でも御理解の上、御協力をお願いいたします。

◇防犯ブザー点検のお願い◇ 
 防犯ブザーは、非常時に危険を知らせ、相手を牽制して犯罪を未然に防ぎます。児童には、ぜひ防犯ブザーを携帯させてください。
 ・家庭で、1か月に一度は動作確認をし、定期的な電池の点検、交換を行いましょう。
 ・強い衝撃を与えるなど、乱暴な扱いをしないようにしましょう。
 ・実際に鳴らし方、止め方を練習しておきましょう。

児童指導部より
【いじめ対策】
 本校では、「いじめ防止等のための基本方針」を策定し、いじめのない学校を目指します。

☆主ないじめ対策
 ①そうだんアンケート(月1回)→児童
 ②校内いじめ・暴力実態調査→児童・職員
 ③いじめ観察チェックカード(年3回)→保護者
 ④意識調査(学期末、年3回)→児童
 ⑤Q-U(楽しい学校生活を送るためのアンケート)(年2回)→児童
 ⑥いじめ防止サミット・人権教室
 
【教育相談】
 いじめ、不登校、問題行動等の相談や教育相談は、学校で随時受け付けています。
 →   真岡東小学校(TEL:84ー3690)
   気になることがあれば、担任を通してや直接お電話で、お気軽に御相談ください。
 
なお、各行政機関にも各種相談窓口がありますので、御活用ください。
 
人には言えない悩なやみごとをひとりでかかえて苦しんでいませんか?
 
あなたのための支援があります。
誰にも頼れず、ひとりで悩みごとをかかえていませんか?
訪問者数
3 0 4 6