児童・学校の様子

研究授業(2年2組)

今日は、2年2組で算数の研究授業を行いました。

今日の研究授業も、本校の学校課題「主体的・対話的で、深い学びを実現する指導法の工夫」を目指した研究授業です。さらに、教師の指導力向上のための研修も兼ね、今日も市教育委員会指導主事の先生にご指導いただきました。

   

   

   

   

   

今日の授業は、算数の図形の分野で、三角形を敷き詰めて、きれいな模様を考えました。タブレットのアプリを使って、子供たちは、次々に、いろいろな模様を編み出しました。できた模様を教師に送り、みんなで共有し合いました。たくさん提出された模様を、電子黒板上で、形や図形の並び方によって仲間分けをしました。どうすればきれいな模様になるのかを考えました。

タブレットを見せ合うことで、友達の模様との違いにも容易に気付くことができました。そして、形や向き、色などのきまりに従って並べると、きれいな模様になることにも気付くことができました。

子供たちは、模様を作成したり、できた模様を教師に送信したりするなど、タブレットを巧みに操作して授業を楽しんでいました。2年生の子供たちのタブレット操作に驚きです!

授業を通して、タブレットのいろいろな使い方が提示され、素晴らしい提案授業となりました。

また、教師の要求に応えられる2年生の子供たちも素晴らしいです!

2年2組のみなさん、素晴らしい授業をありがとうございました。

最後に、昨日と2日続けてご指導いただきました市教育委員会指導主事様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。