児童・学校の様子

学習の様子 9/26

今日も、動くと汗ばむ陽気となりました。

3連休明けの子供たちでしたが、落ち着いて学習に取り組んでいました。さすがです!

それでは、今日の授業の様子を紹介します。

<2年2組> 体育の跳び箱の授業におじゃましました。1年生の時に跳んだことを思い出しながら、スムーズに3段、4段にチャレンジしていました。手をつく場所に気をつけて跳べるといいですね。きれいに、かっこよく跳んでみましょう!

   

    

<3年2組> 算数の授業におじゃましました。今週、3年1組で研究授業が予定されており、3年2組でプレ授業を行いました。2ケタ✖1ケタのかけ算の仕方を考える授業です。計算の仕方をタブレットに書き込み、電子黒板で、画面を共有し合いました。友達の意見と自分の意見を比べながら、考えを深めることができました。

   

    

<3年3組> 算数の円の授業におじゃましました。コンパスを使って模様を描くのですが、苦戦していました。まだ、コンパスの使い方がぎこちなさそうです。片手でコンパスが回せるように、たくさん円を描いてみましょう!

   

    

<5年3組> 算数の授業におじゃましました。小数÷少数の問題にチャレンジしていました。分からないところを教え合う、学び合いの姿がたくさん見られました。小数のわり算がスムーズにできるように、自主学習で復習してみてください!

   

   

校庭では、運動会の練習も始まっています。

今日も元気いっぱいの東っ子たちでした。明日も元気に会いましょう!