児童・学校の様子

2025年5月の記事一覧

0530 昼休み

今日は雨のため、昼休みに図書室に行く東っ子たちがたくさんいました。

小学生の時にどれくらい本に触れるかで、生涯読書数に差が出るそうです。

多くの本に触れてほしいと思います。

0530 給食

今日の給食は「とりのから揚げ」「りっちゃんの元気サラダ」「野菜たっぷりカレー」「いちごクレープ」でした。

「りっちゃん」は、国語の教科書に出て来るお話かな。1年生の2学期の学習で「サラダで げんき」でりっちゃんが、お母さんのために、元気になってもらいたくて、サラダをつくる話です。かわいらしい話ですよね。

1年生はこれから、他の学年の子供たちは、学習したことを思い出したかな。

<6年1組>

<6年2組>

<6年3組>

0530 学習の様子4年

<4年1組>

音楽の学習でリコーダーの練習をしていました。

先生がリコーダーを吹いている動画を見ながら、指づかいを練習していました。

授業中だけでは上手になりませんね。動画を見ながら、練習頑張ってください。

<4年2組>

総合的な学習の時間で、福祉について調べていました。

一人一台端末を利用したり、図書室の本を利用したりして調べていました。

各自が立てためあてを達成できるよう、いろいろ調べられるといいですね。

 

どちらの学習も、今は当たり前になってきましたが、数年前では考えられませんでした。

一人一台端末の有効的な学習をこれからも考え、取り入れていきたいと思います。

 

0530 朝の様子

天気予報どおり、雨の一日となりそうです。

金曜日なので、いつもより少し荷物が多いので、帰りまでに止んでくれるといいのですが。

昇降口では、先生方が一人一人に声をかけていました。

昨日、読み聞かせができなかったスマイルのクラスで、読み聞かせがありました。

子供たちは、集中して聞いていました。

0529 給食

今日の給食は「ビック肉団子」「花野菜サラダ」「ポトフ風スープ」でした。

1年生の配膳の様子を見ると、とても上手になりました。

<1年1組>

<1年2組>

0529 避難訓練

今日は、竜巻を想定した避難訓練をしました。

業間の休み時間に、校庭で遊んでいたり、廊下で友達と話をしていたりする、日頃の休み時間の状態から、避難する訓練をしました。

竜巻予報に伴い、まず、教室に避難をします。その後、竜巻が近づいたことを想定して、教室での避難の仕方を行いました。予告をせずに行う訓練でしたが、放送を聞いて避難することができました。

0529 朝の様子

今朝も晴れ、東っ子たちが元気に登校してきました。

昇降口では、先生方が子供たちを迎えていました。

明日は、雨がたくさん降る予報が出ています。安全に気を付けて登校してください。

0528 臨海自然教室10

無事、子供たちが、臨海自然教室から帰ってきました。

たくさんの思い出をつくっての帰校となりました。子供たちには、たくさんの思い出を家に帰って話すように言いました。たくさんの思い出を聞いてあげてください。

疲れているでしょうから、今日はゆっくり休んで、明日、また元気に登校してください。

引率してくださった先生方も、お疲れさまでした。ありがとうございます。

0528 ハッピータイム

今日は、ハッピータイムだったため、長い昼休みとなりました。

ドッジボールをする子、鬼ごっこをする子、一輪車をする子、鉄棒をする子、ブランコをする子など、さまざまな遊びを楽しんでいました。

0528 給食

今日の給食は「たまご焼き」「ひじきと大豆の煮物」「巻き狩り汁」でした。

ひじきをモリモリ食べる子がいて、よかったです。

<2年1組>

<2年2組>

0528 学習の様子6年

1組で、家庭科の調理実習がありました。

炒め物の学習です。野菜などを上手に切り、炒め物をしていました。中にはおっかなびっくりの子もいます。でも、経験することでできるようになってきます。学校で取り組んだことをいかして、家でも挑戦してみてくださいね。その時は、家族の人と一緒にやってくださいね。

0528 臨海自然教室9

海浜自然の家での最後の活動は、海浜探検ビンゴウォークラリー。快晴の空の下、さわやかな風に吹かれながら活動しました。

1位は、11班。

どの班も協力して楽しく活動できました。

0528 学習の様子1年

<1年1組>

JTEの先生と外国語活動を楽しみました。

「What your name?」ゲームを行いました。ゲーム感覚で名前を尋ねて、ヒントをもらって、子供たちはそれが誰なのか考えていました。そして、当たると大喜びにとびはねていました。

楽しみながら英語に触れあうことができました。

2組は、次の時間に楽しみました。

<1年2組>

給食センターの栄養教諭に来ていただき、給食センターについて学びました。

たくさんの写真を見させていただき、大きな鍋などに驚いていました。実際に給食センターで使っている大きなしゃもじやお玉を見て、びっくりしていました。実際に持たせてもらい、身長比べをしていました。

次の時間、1組も勉強しました。

 

0528 3年社会科見学

3年生が社会科見学で、地域探検に向かって行きました。

昨年度とは違い、社会科として、施設がどのように見えるのか、勉強を進めていけるといいですね。

たくさんの東っ子応援団の皆さんが協力してくださいました。ありがとうございます。

「あんぜん」に行ってきてください。いってらっしゃーい

0528 朝の様子

久しぶりの青空です。梅雨入りが近づいている予報を見ると、貴重な晴れの日かもしれませんね。

東っ子たちが元気に登校してきました。

2年生の野菜を見に行くと、大きくなっていて、中には、ピーマンができているものもあり、ナスが実をつけてこれから大きくなりそうなものもありました。

1年生は、今日もアサガオに水やりをしていました。「葉っぱが大きくなった。」「もうたくさんになってなんだかわからない。」と話してくれました。