文字
背景
行間
2025年9月の記事一覧
0917 自然教室
午前中にみんなで協力して作ったアスレチックで遊びました。
木と木の間に張ったひもの上を歩いたり、タイヤを渡ったり、楽しく遊ぶことができました。
遊んだら、みんなで協力して片付けです。進んで働く子供たちがいました。
いい思い出ができましたね。
0917 給食
今日の給食は「焼きメンチカツ」「もやしときゅうりの和え物」「カレー汁」でした。
様子を見に行ったクラスでは、どんどんおかわりする様子が見えました。
<5年1組>
<5年2組>
0917 業間
暑い業間でしたが、東っ子たちは元気に外遊びを楽しんでいました。
0917 自然教室
午前中は、入所した後、アスレチックつくりを頑張りました。
木と木をロープで結んでわたるところを作ったり、タイヤを利用したり、中には、ブランコを作っている子もいました。
最高の思い出になるよう頑張っていました。
玄関では、鬼滅の刃の黒板アートがお出迎えをしていました。
0917 授業の様子
<3年2組>
給食センターの栄養教諭の方に来ていただき、食育の学習をしました。
バランスの良い食事やそれぞれの要素が体にどのような働きをしているのか学びました。
バランスよく食事ができる子に育ってほしいと思います。1組もこの次の時間学習をしました。
<3年1組>
書写の学習で、「人」という字をもとにして、右払いと左払いについて、練習をしました。
なかなか思うような払いができず、苦労している子がいました。きれいな字が書けるといいですね。がんばって。
集中して取り組んでいる様子がうかがえます。
0917 授業の様子
1年生は、外国語活動を行いました。
今日は、色について学びました。ニコニコと様々な色を英語で言っている様子がありました。
英語を使ったゲームにも進んで参加していました。
<1年1組>
<1年2組>
0917 自然教室
6年生が自然教室に出発していきました。
めあては「自由と責任~仲間と最高の思い出を作ろう~」です。
小学校生活最後の自然教室、最高の思い出を作ることができるといいですね。
0917 朝の様子
朝から青空が見える朝でした。
東っ子たちが元気に登校してきました。
友達のことを待ってあげる優しい姿も見られました。
0916 授業の様子
<6年1組>
理科で水溶液の実験をしていました。水溶液にスチールウールやアルミを入れたときにどのような化学反応があるのか実験をしていました。中には、スチールウールが化学反応を起こしてすごい匂いがすると気が付いたことをグループごとに話し合っていました。
<6年2組>
図工の版画の下絵が仕上がってきました。
版木に下絵を写す子がいたり、下絵を完成させようと頑張っていたりしていました。
いい作品に仕上がるといいですね。
<6年3組>
外国語で身の回りの生産国について紹介するために、様々な国や地域の言い方に慣れる活動をしていました。
音楽に合わせて、様々な国の名前を言う場面もありました。
0916 授業の様子
<3年1組>
音楽で、「ゆかいな木きん」をリコーダーと鍵盤ハーモニカで演奏していました。
今日は、合奏のために練習しているときに伺いました。
どの子も練習を頑張っていました。
<3年2組>
体育の「マット運動」で、前転と後転の練習をしていました。
中には、足をそろえてきれいに回ることができる東っ子がいました。
0916 お弁当の日
今日はお弁当の日でした。
東っ子たちがうれしそうにお弁当を食べていました。ご準備いただきありがとうございました。
0916 代表委員会
業間の時間に、各クラスの学級委員と各委員会の委員長が集まって代表委員会を行いました。
議題は「運動会のスローガンについて」。
事前に各クラスで考えた案の中から、キーワードやスローガンを各自が投票しました。その結果をもとに、この後企画委員会で話し合いをもち、運動会のスローガンを決定します。
0916 朝の様子
曇り空ですが、天気予報では今日は暑くなりそうです。
東っ子たちが元気に登校してきました。
0912 授業の様子
<5年1組>
理科で「ヒトの誕生について」調べていました。
教科書の写真や資料などから、どのようにヒトが成長していくのか調べていました。
<5年2組>
図工で版画の下絵を描いていました。
画面いっぱいに、表情豊かな絵を描いていました。
すばらしい作品に仕上がるといいですね。
0912 授業の様子
<4年1組>
総合的な学習の時間で、図書室で、本やインターネットで、福祉にかかわる内容を調べていました。
<4年2組>
理科で時刻とともに星が位置を変えるのか、星座早見盤などを使って調べていました。
0912 給食
今日の給食は「鶏そぼろ」「卵そぼろ」「ほうれん草」「根菜のごま汁」でした。
三色ご飯をおいしそうに食べる子供たちがいました。
<1年1組>
<1年2組>
0912 研究授業
本校では、「自分の考えや思いを表現できる子ども育成」を学校課題として、国語、社会、算数、理科の四教科部会に分かれて、研究を進めています。
今日は、社会科部会による研究授業の公開となりました。6年生「貴族から武士の世の中へ」の学習でした。真岡市教育委員会の指導主事の先生をお招きして、実施しました。
子供たちは、前時までの学習をヒントにして、貴族と武士の暮らしを比較して考えていきました。どの子も進んで「同じ」部分や「違う」部分を見つけていきました。
子供たちは意欲的に自分が探したものを友達と話し合うことで、考えを広げていました。
そして、本時の学習のまとめを各自が集中して書くことができました。
「個人→ペア→一斉」の学習形態を変化させることや、友達の考えを全体で解釈しあったことで、それぞれが自分の考えを持ち、武士の暮らしに対して、視点を持って考えを表現することができました。
この後、教科部会で授業について話し合い、よりよい授業を研究していきたいと考えています。
0912 朝の様子
さわやかな朝となりました。少しずつ秋に近づいているのかもしれません。
今日も、生活委員さんがあいさつ運動を頑張ってくれました。
東っ子たちも元気に挨拶をする子が増えたように感じます。
生活委員の皆さん、あいさつ運動ご苦労様でした。
旗当番の子供たちが、引継ぎをしていたのでしょうか?丁寧に旗当番の仕方を教えている姿がありました。
こういう姿が、学校の伝統を作っていきます。
0911 給食
今日の給食は「フランクフルト」「アーモンドサラダ」「ポークビーンズ」でした。
子供たちは、ホットドッグにして、うれしそうに食べていました。
<2年1組>
<2年2組>
0911 授業の様子
<1年1組>
体育でリレーを行っていました。グループの友達と楽しそうに取り組んでいる姿が見えました。
嬉しそうに応援もしていました。
自分が見ていたゲームは、紅組さんが勝ちました。
<1年2組>
道徳で「がっこうへ いく とき」という教材で、友達と仲良くすることについて考えていました。
「挨拶をすると嬉しい気持ちになる」など、子供たちなりに考えていることを発表していました。