児童・学校の様子

2026年1月の記事一覧

0113 5年社会科見学

5年生が、社会科見学で真岡発電所「みらいん」に出発しました。

内陸部に建設された国内初の本格的な火力発電所です。そのため、様々な工夫がされているところを見ることができると思います。

いい学びになるといいですね。クラスごとの見学のため、もう一クラスは時間をずらして、見学となります。

0113 朝の様子

おはようございます。青くきれいに晴れました。

一昨日、1月11日に、青年式(成人式)が真岡市でも行われました。

本校の御家族の中にも、成人式に参加された方がいるかと思います。おめでとうございます。

東っ子たちが元気に登校してきました。

あいさつ強調週間のため、生活委員の皆さんが、明るい声であいさつ運動をしていました。

ご苦労様でした。

0109 給食

今日の給食は「白身魚フライ」「レンコンとひじきサラダ」「小松菜と油揚げの味噌汁」でした。

<2年1組>

<2年2組>

0109 授業の様子

本校では、人権旬間となり、人権に関わる授業を行うことで、子供たちの心をはぐくんでいます。

1年生の授業を見ることができました。

低学年のテーマは「ふわふわことば」でした。

「ふわふわ言葉をマスターになろう」と声をかけ、様々な場面でどのような言葉をかけてあげるのがよいのか、話し合っていました。

<1年1組>

<1年2組>

ふわふわ言葉マスターになりましょうね。

御家庭でも話題にしていただけると、より一層「ふわふわ言葉マスター」に近づくことができると思います。

ご協力をお願いします。

授業を見ることはできませんでしたが、5年生も授業を行いました。

高学年のテーマは「リフレーミングとアイメッセージ」でした。

人と関わって生きていくために、とても大切なものです。