児童・学校の様子

2025年4月の記事一覧

0425 朝の様子

霧雨の降る中、東っ子たちが色とりどりの傘をさし、登校してきました。

中には、傘をささずに来ていたので、風邪をひかないか心配しています。

先日の授業参観の轍が残っており、その轍にできた水たまりを見て「チョコレートだ。」と喜んでいる子がいました。

0424 給食

今日の給食は「ミートオムレツ」「ハムと野菜のマリネ」「ポトフ」でした。

1年生も、給食の準備も上手になってきました。

<1年1組>

<1年2組>

0424 学習の様子6年

<6年1組>

音楽「歌声を響かせて心をつなげよう」で「ペガサス」を明るく響きのある声で歌ったり、曲の速さについて考えたりしました。メトロノームのリズムを聞いたり、昨年度のもおかぴょんの記録と比べたりしていました。

<6年2組>

家庭科開きを行っていました。「衣食住」について考えたり、家庭科の学習意義について話し合ったりしました。

<6年3組>

国語で「朗読の仕方を工夫して、発表会に向けて練習しよう」というめあてで、グループになって、友達の朗読を聞き、得点を付けたりアドバイスをしたりしていました。

0423 PTA総会、保護者会

PTA総会では、慎重な審議をしていただきありがとうございます。

また、お忙しいところ保護者会にも、ご参加いただきありがとうございます。

前PTA会長様と前副会長様には、長きにわたり本校教育を支えていただきありがとうございました。新会長より感謝状を渡していただきました。

0423 授業参観

本日は、お足元が悪い中、たくさんの方に授業参観、PTA総会、保護者会にご参加いただきありがとうございました。

東っ子たちの授業の様子はいかがだったでしょうか?

今後とも御理解御協力のほど、よろしくお願いいたします。

0423 給食

今日の給食は「焼きぎょうざ」「もやしときゅうりのあえもの」「マーボー豆腐」でした。

子供の中には、「マーボー丼」にして食べている子もいました。

雨のため、グランドにたくさん水たまりができています。

お足元の悪い状態ですので、くれぐれも足元に気を付けてください。

<2年1組>

<2年2組>

0423 廊下掲示1年

先日、自己紹介カードを書いていたものが完成しました。

そのカードの隣に、一生懸命書いた自分の名前も掲示してありました。

学校にお越しの際、見てあげてご家庭でほめてくださると、学習に取り組む姿勢がより前向きになるかと思います。よろしくお願いいたします。