文字
背景
行間
2025年4月の記事一覧
0411 朝の様子
昨晩「花散らしの雨」が降りましたが、今朝は、光指す中、東っ子たちが元気に登校してきました。
今年度は、校庭の桜が、まだきれいに咲き誇っています。
校庭には、ピンクの絨毯が広がっています。
でも、もう少し桜が楽しめそうです。
0410下校
2~6年生の集団下校を行いました。
それぞれ地区ごとに、安全に登下校ができるように先生の話をよく聞いています。
明日も頑張りましょう。学校で待っています。
雨が降らずに下校となりよかったです。
春の交通安全週間です。いつも以上に安全に注意しましょう。
0410 対面式・登校班編成会議
昨日入学した一年生と対面式を行いました。
体育館に集まって、全校児童で迎え入れ、温かい雰囲気の中、実施することができました。
その後、地区ごとに分かれて、登校班編制会議も行いました。
高学年の児童が優しく一年生に声をかける姿が見られました。東っ子たちが「やさしい子」が育っていてうれしく思います。
新しい登校班で、安全に登校してください。
0410 昼休み
昼休みになると、多くの東っ子たちが、元気に校庭で遊んでいました。
中には、花壇の水やりをしている子もいました。働いてくれてありがとう。
掃除の時間になると、すぐに掃除場所に向かうために昇降口に向かいます。それも、東っ子たちのよいところですね。
桜の花びらを集めている東っ子もいました。
先生方も何人も子供たちと一緒に遊んでいました。
0410 給食
今日の給食は、「チキンカツレツ」「イタリアンサラダ」「肉団子と小松菜のスープ」でした。
美味しくいただきました。
4年1組
4年2組
0410 朝の様子
曇った天気ですが、東っ子たちが元気に登校してきました。夕方は、雨の予報も出ていました。
子供たちが帰るまで、雨は降ってほしくないものです。
昨日入学した一年生も元気に登校してきました。
高学年は、朝から入学式の片付けを進んで働いていました。すばらしい態度ですね。
あっという間に、椅子が片付いてしまいました。
0409 一斉下校
本日は入学式があり、5・6年生の校歌のきれいな歌声には、感動しました。
また、準備も頑張り、高学年として立派に取り組むことができました。疲れたことと思います。
一斉下校のため、地区ごとに先生の話を聞いています。きちんと先生の方を向いて聞いているすばらしい態度ですね。
安全に帰ってほしいと思います。明日の登校を待っています。
0409 給食
今日も給食をおいしくいただきました。
5年1組
5年2組
皆さんおいしい給食をたくさん食べてくださいね。
0409 入学式2
新入生みんなで集合写真を撮りました。
みんないい顔で映っているかな。
今日は、たくさんの花が飾られ、入学を祝っていました。
たくさんの花があるのは、とても気持ちがいいことです。
0409 入学式
かわいらしい新入生が入学してきました。
5・6年生の在校生と一緒に、入学式を行いました。
新入生も、東っ子らしく、立派な態度で参加することができました。
0409 朝の様子
暖かい日差しの中、東っ子たちが元気に登校してきました。
あさひ橋から見る、桜もとてもきれいです。新入生のことを祝福しているかのようです。
たくさんのヒヨドリが、桜の密を吸いにも来ています。
0408 入学式準備
明日の入学式のために、5・6年生が一生懸命準備を行っていました。
進んで働く東っ子たちがいました。
5・6年生のお兄さん・お姉さん、新入生のためにありがとうございました。
0408 1~4年生下校
暖かい日差しの中、1~4年生が、元気よく「さようなら」とあいさつをして、下校して行きました。
明日も元気に登校してくるのを待っています。
0408 給食
今日から新しい第1給食センターの給食となります。
食器類も今までとは違う形となりました。
6年1組
6年2組
6年3組
3組で自己紹介をしていました。たまたま最初の子が自分と同じ誕生日でビックリしました。
0408 新任式・始業式
亀田校長先生をはじめ10名の先生方が転出・退職となり、私を含め9名が転入となりました。
そのため、本日新任式を行いました。
お迎えのことばの児童代表の子は、代表として立派に行うことができました。
新任式に続いて、始業式を行いました。
校長として、「3つのあ」を続けていくこと、自分の「よさ」を見付け、発揮して、すばらしい学校にしていこうと声を掛けました。
子どもたちは素晴らしい態度で参加していました。
代表児童による作文発表も、それぞれのこれからの目標を発表していました。どの子も目標を達成できるように頑張ってほしいと思います。
次に、真岡東小学校の校歌を初めて聞かせていただきました。どのクラスの歌声もとてもきれいで、明るいスタートを切ることができました。
令和7年度がスタートしました
令和7年度がスタートしました。桜が満開の学校に、子供たちが元気に登校してきました。
元気に「おはようございます」と挨拶ができる子供たちを見て、とてもうれしく思いました。
「3つのあ」が身に付いている子供たち、今年度もいろいろな場面で活躍してほしいと思います。
今年度は、入学式も桜満開の中、行うことができそうです。