児童・学校の様子

2025年5月の記事一覧

0528 臨海自然教室9

海浜自然の家での最後の活動は、海浜探検ビンゴウォークラリー。快晴の空の下、さわやかな風に吹かれながら活動しました。

1位は、11班。

どの班も協力して楽しく活動できました。

0528 学習の様子1年

<1年1組>

JTEの先生と外国語活動を楽しみました。

「What your name?」ゲームを行いました。ゲーム感覚で名前を尋ねて、ヒントをもらって、子供たちはそれが誰なのか考えていました。そして、当たると大喜びにとびはねていました。

楽しみながら英語に触れあうことができました。

2組は、次の時間に楽しみました。

<1年2組>

給食センターの栄養教諭に来ていただき、給食センターについて学びました。

たくさんの写真を見させていただき、大きな鍋などに驚いていました。実際に給食センターで使っている大きなしゃもじやお玉を見て、びっくりしていました。実際に持たせてもらい、身長比べをしていました。

次の時間、1組も勉強しました。

 

0528 3年社会科見学

3年生が社会科見学で、地域探検に向かって行きました。

昨年度とは違い、社会科として、施設がどのように見えるのか、勉強を進めていけるといいですね。

たくさんの東っ子応援団の皆さんが協力してくださいました。ありがとうございます。

「あんぜん」に行ってきてください。いってらっしゃーい

0528 朝の様子

久しぶりの青空です。梅雨入りが近づいている予報を見ると、貴重な晴れの日かもしれませんね。

東っ子たちが元気に登校してきました。

2年生の野菜を見に行くと、大きくなっていて、中には、ピーマンができているものもあり、ナスが実をつけてこれから大きくなりそうなものもありました。

1年生は、今日もアサガオに水やりをしていました。「葉っぱが大きくなった。」「もうたくさんになってなんだかわからない。」と話してくれました。