ブログ

2025年6月の記事一覧

6/24 読み聞かせ活動

一年生の国語の授業にて、図書館司書による読み聞かせを行いました。

今回はラ・フォンテーヌの寓話集から馴染み深いお話をいくつか読んでいただきました。生徒たちは真剣に聞き、朗読からイメージを想像して楽しんでいました。

今後の読書活動に生きていくような機会になればと思います。

郡市総体各種大会 5日目(最終日)

22日(日)、サッカー決勝および柔道個人が行われました。

・サッカー 優勝 (2-1で勝利)(県出)

・柔道 女子個人

  40kg級 2位、3位(県出)

  44kg級 2位、3位(県出)

  48kg級 2位(県出)

  57kg級 3位(県出)

  63kg級 1位(県出)

大会全体を通して、多くの部、個人で入賞を果たし、県大会出場を手にしました。

応援してくださった保護者・地域の皆さま、ありがとうございました。

バスケ部 3年生へ

お疲れさまでした。

ステキな姿をありがとう!!!!!

想いが伝わるプレーを見せてくれたこと、誇らしいです。

 

女子: 輝かしい青春の日々をありがとう。みんなとバスケできて楽しかったよ!!本当におつかれさま!

男子: 全身全霊でチームで勝ち取った勝利!かっこいい!県での活躍も楽しみにしています!

郡市総体各種大会 4日目

21日・22日も郡市総合体育大会各種大会が行われています。

21日(土)の結果をお知らせします。

・サッカー 準決勝 3-1 勝利(22日決勝)

・柔道 女子団体 2位(県出)

    (明日の個人戦も頑張ります!)

・男子バスケットボール 優勝 【53-45】(県出)

・女子バスケットボール 惜敗

・野球 12-6 勝利(県少年野球大会への出場権獲得)

3学年 学年集会

5校時に体育館で学年集会を行いました。

扇風機で換気を行い、半袖半ズボンに着替え、熱中症にならないように配慮しながらの開催でした。

テーマは、「受験」「生活」です。

まず、高校受験についてどのような仕組みで、得点が決定するかをおさらいしました。

普段の生活、学業、部活などに誠実に取り組むことと理解していても、もう一度目指す高校の最新の情報を確認することが大切です。

通学可能な公立、または私立の高校は?どんな試験があるの?調査書ってどんなことが記載されるの?

改めて問われると、疑問がわいてきます。

知っている情報を話し合い、具体的なデータや実例を学習担当の先生から説明を受けながらこれから取り組むべきことをそれぞれに考えました。 

「生活」の面では、これまで活動の総評を受け(4月からの頑張りを「良くやった!」と一緒に振り返りました)、また新しいスタンダードを達成すべく全員で気持ちを一つにしました。

 6校時には、修学旅行のしおり作りと班別行動の最終確認です。

もうすぐです。体調を整えて、楽しい修学旅行にしましょう。

 

プール開き

 昨日までの曇天とは打って変わり、真夏を思わせる日差しが朝から照りつけています。

 本校プールにおいて、水泳授業での安全を祈願して「プール開き」を行いました。学校長、生徒会長、体育委員長がプールの四隅をお清めしました。

郡市総体各種大会

6月12日(木)から郡内各所にて「郡市総合体育大会」が種目別に行われています。途中経過も含め、真岡中学校の主な活躍をお知らせいたします。

・バドミントン 男子団体3位(県出)

        女子団体4位

        男子ダブルス 準優勝

・野球 敗退し、来週21(土)最終代表決定戦へ

・サッカー 4-0(久下田・大内)準決勝に進出

・ソフトテニス 女子団体3位(県出)、個人3位(県出)、他1ペアも県出

        男子個人6位(県出)

・バレーボール 予選リーグ2位・代表決定戦敗退

・卓球 男子団体6位(県出)、男子シングルス 5位(県出)

    女子団体6位、女子シングルス 準優勝、ベスト8(共に県出)

    男子ダブルス8位(県出)、女子ダブルス準優勝(県出)

・剣道 女子団体 優勝(県出)、女子個人 優勝、3位(共に県出)

    男子団体 3位(県出)、男子個人 優勝、ベスト8(共に県出)

部活動壮行会が行われました。

郡市総体や部活動を応援する壮行会が開かれました。

ユニフォームや正装で並んで抱負を語る姿は、教室や廊下で見かける生徒とは違った雰囲気をまとっています。ステージに向かう姿がとても凛々しいです。

それぞれの部活ならではの気持ちの良い挨拶で始まり、部長が代表して抱負を語り、また気持ちの良い「応援よろしくお願いいたします。」「ありがとうございました。」で終わります。

生徒会副会長 激励の挨拶

最後に校長に講評をいただきました。

中学生としての時間の内、部活動(クラブチームや地域での活動なども)に参加している時間は割合にすると思うより多くなります。その中で体験することは多岐に渡り、喜びはもちろん、時には集団の中で考え込んでしまうこともあることでしょう。ですが、めあてや目標を持って取り組んできた全ての経験は、学びや成長に繋がっていきます。

そこで校長は「昨年度から成長している自分」という視点で自分の姿を見てください」と呼びかけました。

全校生徒の前に並んだ姿に、責任と強さ、学校代表としての誇りを感じました。

校長先生のTシャツには、「結束」の文字が大きく書かれていました。

「V」 目指せvictory

 

いってらっしゃい

 応援しています。

 

ここまで歩んできた時間にあった悩みも涙も喜びも友情も、すべては振り返れば君たちの後ろに確かにあります。

決して消えない君たちが作り上げた君たちの道です。本当によく努力を重ねてきました。

毎日の鍛錬を経て成長した自分とチームの結束を信じて、勝利を目指してがんばってください。

 

小休止 サッカーをしよう!

4月から怒涛の活動を続けている真中生です。

入学式、新体制の生徒会、委員会、部活動の結成・始動、スポフェス、実力テスト、期末試験、高校の1日体験の申し込み→進路について具体的考える、修学旅行・・・みんなで集まって考えて、また考えて、調べて、悩んで、走って、笑って、また考えて・・・

そんな3年生の一クラス(3年1組)がひょっこり校庭に現れ、気持ちよさそうにサッカーをしていたので、カメラを向けてみました。

1つのボールで、リフレッシュ。いい汗をかいていました。

 

期末テストが終わりました。

1学期の期末テストが、本日終了しました。

 黒板には、テストの諸注意の他に「これまで頑張ってきた自分を信じて全力で取り組んでください。」や「あきらめない。」などの担任の先生からのメッセージが添えられていました。

 

 

1年生にとっては、初めての期末テストでした。 

 

期日が決まり、1年生は先生から小学校や普段の単元テストとの違いや勉強のやり方の説明を受けました。(範囲が複数単元になるので勉強の計画を立てること、ワークブックに取り組むことなど)

範囲表が配布され、部活も停止して、学校全体の雰囲気が変化していきます。

 一生懸命に頑張ろうと思うほどに、ドキドキと不安を感じた生徒も多いと思います。

テストが終了して、思った通りにならなかったと感じている生徒もいるかもしれません。

 ですが、一つの課題に向き合って乗り越えることができました。体験して初めて先生の言葉が「こういうことか!」と実感できたのではないでしょうか。

 

初めての挑戦をした1年生の皆さん、お疲れ様でした。

また毎回色々な手立てを考えて頑張っている上級生の皆さんもお疲れ様でした。

さあ、次のステップに進みましょう。

 

  • テストは受けた後が大切→間違えたところこそ注目すべき点です。各教科の「テスト返しの時間」は全集中!
  • ワークや問題集は繰り返し解いてみよう。→理解を深め、問題解決能力が高まります。
  • 分からないことは先生や友達に積極的に質問しよう→実は質問された友達も自分の知識を再確認できて深い理解につながります。

 

 

委員会活動 環境委員会

委員会活動についてご紹介します。

委員会活動は、学校内の課題を自治的に考え解決に取り組むことで、生徒の自主性や責任感を育む「数学」や「国語」などとは違ったアプローチで生徒の成長をはかる教育活動の一つです。

 

今日は「環境委員会」が、校内の植栽スペースに花を植える活動をしていました。

丁寧に色の組み合わせを考えて植えて行きます。

植えるだけでなく、植えた花たちがのびのびと美しい花を咲かせられるように生徒たちが守って行きます。

委員会活動を通して、自分たちの通う学校が自分たちの手で居心地の良い場所に変わっていく実感や、その場所が持続していく為に多くの手が携わっているということを感じ、社会を見る目を養う機会にもなってほしいと思います。